忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【運転会レポート】2012年2月定例運転会を開催しました

 レポート記事を掲載するのがすっかり遅れてしまいましたが、2012年2月19日(日)、茨城県筑西市のしもだて地域交流センター「アルテリオ」にて、当方「下館レイル倶楽部」2012年2月定例運転会を開催しました。
 2月18日(土)夜には前日設営&試運転を行っています。

 動画と画像を中心に、当日の様子をご紹介します。


 今回の運転会では、「たーご」さんがお持ちになったレイアウトボードをフル展開できたことで、これまでになくNゲージの走行環境が充実していました。
 また、HOゲージ島にナローゲージのHOe(Nゲージ線路)の周回コースを設置できたほか、「ミッキー♂」さんがOjゲージの往復コースを設置して重厚感ある「キハ28」+「キハ58」の走行展示を行うなど、バリエーションに富んだ開催内容となりました。



【今回の参加メンバー】(50音順です)

・2012年2月18日(土)

 茨城のミサイル さん
 たーご さん
 ゆうちゃん さん
 私(NAL)


・2012年2月19日(日)

 「関鉄レールファンCLUB」の皆さん
 常磐線直通水戸行き さん
 茨城のミサイル さん
 ソロモンの悪夢 さん
 たーご さん
 ミッキー♂ さん
 ゆうちゃん さん
 私(NAL)+チビ怪獣



■Nゲージ部門:多重複線レイアウト、パワーアップ!!

 Nゲージは、いつもの周回コース(複線の高架線)に加えて、「たーご」さん作成の多重複線パネル型レイアウトがパワーアップ!!

アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月
▲ Nゲージは、いつもの「本線」+「軌道線」も設置。(クリックすると拡大画像を表示します)






■HO(16番)ゲージ部門:怪しさ炸裂の改造車両も登場!!

 今回も日本型、アメリカ型、ドイツ型など、古今東西のさまざまな車両が次々に登場して、見どころ満載でした。



アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月
▲ HO(16番)部門は、今回も大盛況。(クリックすると拡大画像を表示します)


 また、当倶楽部の「企画部長」(笑)として数々のアヤしい……いや、素晴らしい改造車両をお持ちになっている「ゆうちゃん」さんが、今回は「EF58もどき」をご持参くださいました。

アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月
▲ 「EF58もどき」。足回りは、バックマン製「GE 70t」の台車を転用しています。(クリックすると拡大画像を表示します)




■HOe(HOナロー)ゲージ部門:魅惑のヘロヘロ車両大集合!!

 気がつくと、いつの間にか増殖している「HOe」(1/87スケール、9mmゲージ)。
 今回もヘロヘロ感たっぷりの走りを展開しました。

アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月
▲ HOeもヘロヘロっと力走。(クリックすると拡大画像を表示します)


■Ojゲージ部門:重厚感たっぷりの走りを展開!!

 今回初見参となったのが、「ミッキー♂」さんがお持ちになった「Ojゲージ」(1/45スケール、24mmゲージ)。

アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月アルテリオ定例運転会・12年2月
▲ Ojゲージの「キハ58」。大きさの対比用にHO(16番)とNの「キハ58」と並べています。(クリックすると拡大画像を表示します)

 ディーゼルカーが1両20万円以上という高価なモデルであるため、メーカーが出展するイベントなどで目にすることはありましたが、個人所有のモデルをこんな近くで見たのは初めて。
 圧倒的な存在感で、重厚な走りっぷりを展開しました。


 さて、次回の運転会は……すでに3月の運転会は終わっていて、今度は2012年4月22日(日)開催です。
 4月21日(土)夕方からは、前日設営&試運転を行います。
 ご都合が合う方は、ぜひお越しください。

 4月21日(土)・22日(日)の両日は、「とばのえステーションギャラリー」(主催:「関鉄レールファンCLUB」さん)も開催されます。
 会場は、関東鉄道常総線「騰波ノ江(とばのえ)」駅の駅舎内です。
 こちらもぜひ遊びに行ってみてくださいね。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

鉄模あっぱれ

毎度のパブリシティー有難うございます。
今日、明日は、海老名で小田急のイベントがあり、ロマンスカーの勇退で賑わっていると思います。私的には特段の想い入れがないので、明日は経堂にあるメンバーのレイアウトで16番を転がそうと思っています。

さて、東京タワー1Fで「究極の鉄道模型展in東京タワー」と題しイベントが4月14日~5月6日まで行われるようです。車両群は原信太郎氏のコレクションですね。

同氏と言えばこの夏、横浜みなとみらいに建設した横浜三井ビルディング内にオープンする博物館は期待充分です。2つのジオラマと3つの展示ブースを配し、港横浜を再現した展示ブースもあるようです。選りすぐりの約1000両を展示し、室内最大級の1番レイアウトは約310㎡(94坪)というから必見です。

交博が閉鎖され、大宮でのオープンが計画された時点で、私としては妙な違和感を得ていたんです。汐留はあのような形になっちゃうし、鉄博は横浜に創らなきゃダメじゃん、と思っています。まぁ~地代が全く違いますけど。

そんな矢先、原鉄道模型博物館の計画がリリースされ、鉄道発祥の地にランドマークが出来る喜びを感じている今日この頃です。まちづくりを形成するデベロッパーの博物館ですからハマの潮風と相俟ってお洒落感が漂っています。
  • from 関鉄RFC会長 :
  • 2012/03/24 (10:40) :
  • Edit :
  • Res

Re:鉄模あっぱれ

・関鉄RFC会長さん

 3月の「とばのえステーションギャラリー」には伺うことができず、失礼いたしました。

 小田急ロマンスカーの引退は、大きな騒ぎになっているようですね。
 毎度のことではありますが、今回も撮影マナーなどをめぐりファン(と呼んでいいのかどうか微妙ですが)同士のいざこざが発生したようで、紳士の趣味たる鉄道趣味をなんだと思っているんだと、ついつい嘆きたくもなります。


> 東京タワー1Fで「究極の鉄道模型展in東京タワー」と題しイベントが4月14日~5月6日まで行われるようです。車両群は原信太郎氏のコレクションですね。

 これは楽しみなイベントですね。
 私も期間中に一度は訪れてみたいと思っています。


> 横浜みなとみらいに建設した横浜三井ビルディング内にオープンする博物館は期待充分

 こちらも大いに楽しみですね。
 日本にはドイツの「ミニチュアワンダーランド」のような規模と内容の鉄道模型展示施設はありませんので、この横浜の博物館ができることで、鉄道模型に対する見方が少しでも好転することを期待しています。
 (それでも「ミニチュアワンダーランド」の規模には及ばないのですが……)


> 鉄博は横浜に創らなきゃダメじゃん

 確かに、歴史的な経緯を踏まえると、汐留か横浜ということにはなりますよね(笑)


> まちづくりを形成するデベロッパーの博物館

 横浜の場合はデベロッパー主導ですが、今後「まちづくり」という視点から官民共同の鉄道&鉄道模型テーマパークができると良いなあと思っています。
 本当は下館駅前にそうした施設があれば良いんですが……。
  • from NAL(管理人) :
  • 2012/03/26 (10:39) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ