忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【レポート】アルテリオ運転会・09年08月

 8月の定例運転会は、無事に終了しました。
 ご参加の皆さん、ご来場の皆さん、ありがとうございました。

 今回は私と、後輩のグランデ氏、本ブログをご覧になってご来場になった新規のSさんの、計3人が参加。
 初参加のSさんともあれこれ話をしながら、グランデ氏の「鉄コレ」をNゲージ化する作業などを行いました。


・HOゲージ

 今回はHOゲーバックマン製のF40が、同じくバックマン製のアムフリート客車を牽引。ジもDCCではなく、DC運転となりました。

 当初は私が手持ちの線路だけで単線の周回コースを設置していたのですが、Sさんが車両だけでなく線路とコントローラーもお持ちくださったので、9日(日)の午後からは複線の周回コースに「線増」。

 SさんのICEや165系、EF58牽引編成や、当方手持ちのF40牽引のアムトラック編成、ドイツの低床連接ディーゼルカー、ドイツ版レッドトレイン(勝手に命名)などが走り回りました。

 前回初登場のHoナロー(9mmゲージ)のヘロヘロ列車もロッドを必至に動かして走行展示。


・Nゲージ

 Nゲージは、地平の複線周回コースと、高架の複線周回コースの2弾構え。
 (コントローラーが不足していたので、適宜付け替えをしてました^^;)

2e7ea24b.jpeg 今回持ってきた車両は日本型。
 友人から譲渡されたものを含めコンテナ貨車が結構増えましたので、EH500(KATO製)牽引のコンテナ列車を仕立てました。
 EH500は低速でも安定した走りで、たぶん20両以上になっても平然と走りそうな感じ。

 他に先日発売された「鉄道コレクション」第10弾の鹿島鉄道キハ431&シークレットの金太郎塗りキハ432、KATOのキハ25系やキハ35系、西武E851牽引の「スーパーエクスプレスレインボー」、キハ283系、E4系などを運転。

47eace47.jpeg Nゲージのコースは、地形とストラクチャーをプリセットしたモジュールにしてもいいかな……とも考えてみたり。
 手間と予算の都合でおいそれとは実現できないとは思いますが、設営・撤収の手間を減らす効果が大きいのではないか……と。

 常設のレイアウトを設置できないので、毎回どうやれば設営と撤収が楽になるか……。

 今後うまい方法を探りつつ、試行錯誤を繰り返すことになりそうです。

38d1b95f.jpeg
 以前からの課題でもあるストラクチャーの充実については、建物がやや増えたことと、1/144スケールの戦車を「戦車博物館」という設定で並べてみました。

 レイアウトのモジュール化を進めることができれば、ストラクチャーを一気に充実できる(設営と撤収、移動が楽になる)ので、これも今後の課題ではありますね。
 




・ギャラリー

 午前中に、以前も見に来てくれた親子連れ(お父さんと、6歳の娘さん)が遊びに来てくれました。
 娘さんのリクエストで、「スーパーエクスプレスレインボー」などを運転。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

散歩コース

6歳娘を連れての散歩コースの中にアリテリオがあり、今回も思いがけず Nゲージを見ることができました。ありがとうございました。 明日はアリテリオ前広場で盆踊りに参加します。
  • from 親子連れ :
  • 2009/08/15 (23:04) :
  • Edit :
  • Res

Re:散歩コース

 先日はご来場ありがとうございました。
 今回は午前の段階では参加者が少なくて、いつもよりちょっと寂しい感じだったのですが、お楽しみいただけたようで良かったです。
 (午後は参加者が2人増えて、HOゲージの線路が複線になったり、走る車両が増えたりしたのですが……)

 今後も基本的に毎月第3週の週末に定期開催予定ですので、またよろしければお越しください。


> 明日はアリテリオ前広場で盆踊りに参加します。

 我が家ももしかすると見物に行っているかも知れません。
 お盆休みも、明日で終わってしまいますね……。
  • from NAL(管理人) :
  • 2009/08/16 (01:20)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ