忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【関東鉄道】常総線に「定期戦」団体輸送の増結列車走る

 先日ご紹介しました、下妻一高水海道一高の恒例行事「定期戦」の団体輸送を行うため、関東鉄道は2010年5月4日・5日に常総線の運転時刻変更を行いました(5月5日も変更した時刻で列車が走っていたはずなんですが、私自身は未確認です)。

 時刻変更となったのは、下妻 18:04発 → 下館 18:24着の下り列車1本で、この2日間は下妻 18:12発 → 下館 18:32着に変更となりました。

 5月4日夕方、残念ながら下妻駅に行くことはできなかったので、黒子(くろご)駅で当該列車を待ち構えます。
 すっかり日が延びて、18:00を過ぎてもまだまだ明るく、撮影するのには十分な光量がありました。
 (※運転士さんが乗っている列車を撮影する場合、どんなに暗くても「ストロボ撮影は絶対禁止」ですよ!!)。

 待つことしばし、下館からの守谷行きの「キハ2403」単行とすれ違う格好で、下妻方から当該列車がやってきました。


 先頭は「キハ007」で、その後に2両の「キハ310形」(たぶん「キハ313」「キハ314」)が続きます。
 下館方の営業列車では久々と思われる、「堂々の」3両編成です。


 近年の「キハ310形」は、「おでこ」にあった前照灯の位置の変更と、かつての前照灯後に方向幕を取り付けるなど、「キハ0形」とそっくりの外観に変わっています。
 また、「キハ310形」も「キハ0形」も排障器(スカート)を取り付けていますから、遠目には同型車の3両編成にも見えます。


 この列車、下妻駅での発車時刻が通常より遅くなっているところを見ると、おそらく下妻駅で増結作業を行ったものと思います。
 下妻までは「キハ310形」2両でやって来て、下妻で「キハ007」を増結したのでは……と思うのですが……(ご存じの方、ぜひご教授ください)。


 この日の私は、右手にムービーカメラ、左手にコンパクトデジカメ、すぐ近くにプチ怪獣(3歳の長男)という状況で、三脚はなし。
 なんとも慌ただしい撮影になってしまい、ムービー、静止画とも、今ひとつな撮影になってしまいました。
 やはり、1人で2台のカメラを回すのは、いろいろ無理がありますね(苦笑)。
 プロのカメラマンが使うような、2台以上のカメラを据えることができる三脚などを用意しないと、うまく撮影するのは難しそうです。

 なお、2両の「キハ310形」の正確な車番は、撮影したムービーを確認しないと分からないのですが、ピンぼけしたデジカメ静止画像を見ると、「キハ314」の車番が見えました。



・関東鉄道
http://www.kantetsu.co.jp/

・【ニュースリリース】常総線運転時刻変更のお知らせ
http://www.kantetsu.co.jp/news/100430_traindia/100430_traindia.html

・運転時刻変更のお知らせ
http://www.kantetsu.co.jp/news/100430_traindia/news.pdf
 (PDF形式のファイルです)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

定期戦関係の時刻変更について

いつも楽しく拝見しております.帰省等で時々常総線を利用していま
す.

常総線の列車時刻変更ですが,私は以下のように推測しております.
該当列車は通常,大宝で列車交換を行っておりますが,ご存じのとお
り,大宝の下りホームは有効長が短く,交換に支障をきたす可能性が
あるので,下妻に交換駅を変更したのではないでしょうか.
下妻駅での車両の増解結については,最近はまったく行われていない
はずで,未確認ですが,実施したとは考えにくいです.

コメントということもあり,だいぶ内容を要約してしまいましたが,
よろしければまた寄らせていただきます.
今後ともよろしくお願いします.
  • from 元千代川村民 :
  • 2010/05/09 (17:20) :
  • Edit :
  • Res

Re:定期戦関係の時刻変更について

 いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。

 「定期戦」対応列車について、

> 大宝の下りホームは有効長が短く,交換に支障をきたす可能性が
> あるので,下妻に交換駅を変更したのではないでしょうか.

 とのご指摘、なるほど確かにそうですね……。

 ちゃんと測定したことはないのですが、大宝駅の下りホーム(先年新設)は確か2両分の長さであったように記憶しています。
 3両編成だと、ホームからはみ出してしまうのはもちろん、一部ポイントに差し掛かってしまう部分があるのかも知れませんね。


> 下妻駅での車両の増解結については,最近はまったく行われていない
> はずで,未確認ですが,実施したとは考えにくいです.

 確かに、近年は運行頻度が上がっていますし、下妻で増解結する必要性はなくなっていますね。
 となれば、平素まったく行っていない作業をあえて行うよりも、3両編成のまま通し運用させてしまう方が良いでしょうね。
 

>コメントということもあり,だいぶ内容を要約してしまいましたが,
>よろしければまた寄らせていただきます.

 ぜひ、さまざまなご意見やご指摘をお寄せくださいますと幸いです。
 こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • from NAL(管理人) :
  • 2010/05/12 (12:08)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[07/17 名無しのリーク]
[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ