忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【真岡鐵道】桜の下館駅

 当地・下館界隈では、この先々週末から先週末が桜の見頃でした。
 気温が上がりきらなかったこともあってか、例年よりも長く桜を楽しむことができたように感じます。



 桜の季節になると、鉄道と桜の取り合わせが絵になるということで、観光地でもない場所にカメラ姿がちらほら。
 下館周辺だと、何といっても下館駅1番ホーム(真岡鐵道のホーム)の方にある桜と真岡鐵道「SLもおか」号の組み合わせが絵になります。
 (他にも、関鉄常総線の大田郷駅前広場の桜や、黒子駅ホームの桜、真岡鐵道久下田駅の桜が良い)




 下館駅での撮影に最適なのは、朝の出発前。
 1・2番ホームの小山方に移動して、蒸気機関車と桜がフレームインするように撮影すると、綺麗な絵が撮れます。

 ……それは分かっているのに、なかなかその時間に行けないものでして……。



 写真は2010年4月10日(土)、仕方なく踏切待ちしている間に撮影。
 手持ちのコンパクト型デジカメでは、これが限界。


 午後、所用を終えて下館駅界隈へ。

 この日はとてもよく晴れていたので、その分逆光も強烈ですが、構図によっては何とかなるかも……。


 ほどなく、「SLもおか」号が下館駅に戻ってきました。
 今日の牽引機は、「C12 66」です(蒸気機関車「C12」形の「66号機」)。



 例年だと「SLもおか」号は通年運行を行っていますが、今年(2010年)は3両の客車が「全般検査」(全検/全ての部品を取り外して行う大がかりな検査で、クルマの「車検」に相当)を行うため、5月下旬~7月初旬にかけて「SLもおか」号の運行はお休みとなります。


 さて、下館駅に「SLもおか」号が到着すると、側線で待機していた「DE10」がすかさず移動開始。



 「DE10」は、「SLもおか」号の最後尾に連結し、車庫がある真岡駅まで列車を牽引していきます。



 3両の客車の内、「C12」側の1両は客扱いを行います(他の2両は締め切り)。
 真岡駅には茂木までの普通列車が待機していて、真岡駅で乗り換えることができます。




 今週は今日は暖かいものの、明後日から週末にかけては冬のような日が続くとのこと。
 もしかすると今度の週末も辛うじて桜が残っているかも……?

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ