忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【上毛電鉄】風情ある「西桐生」駅

 日曜日、午後になってから思い立って桐生方面へ出かけてきました。


 今回の目的地は、上毛電鉄の西桐生(にしきりゅう)駅
 JR桐生駅からほど近い立地ではあるものの、いわば孤高を保ち続ける駅です。


 この駅は、上毛電気鉄道(上毛電鉄)の桐生側の始発駅で、関東の駅100選にも選ばれています。
 駅舎は、昭和3年の開業当時に建てられたもので、実に風格のある立派な建物で、古き良き時代の雰囲気を今に残しています。


 小粒ながら風格のある頭端式のターミナル駅で、待合室には多くのベンチが並んでいます。


 JR桐生駅は高架化されていますが、西桐生駅は昔のまま。
 街の中心街に対照的な姿の2つの駅が共存している様子は、何とも興味深いものがりました。
 駅前にはセブンイレブンと高校があります。

 上毛電鉄は日中でも30分ごとに列車が発着しているので、地方路線としてはかなり頑張っている路線です。
 かつて京王井の頭線で走っていた旧「3000系」電車が、2両編成の「700系」と名を変えて走っています。

 桐生の街は、渡良瀬川の両岸にある限られた平地に拓けた街で、道路をどんどん造りやすい四方が平地の街よりも、鉄道向きの地形だと言えます。


 帰り道、太田市にある鉄道模型店「ペアーハンズ」に立ち寄りました。

 こちらは東武小泉線の竜舞(りゅうまい)駅南口のロータリーに面した立地で、店舗は1階にあり、2階には貸しレイアウトがあります。
 この日は時間がなかったので、1階の店舗を見学。特価品のNゲージスケールの建機を一つだけ購入して引き上げ。


 いずれも普段の行動範囲外の場所なので、もっと時間がないと……というところ。
 また時間に余裕があるときに改めて訪問してみたいものです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ