下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【JR東日本】その名は「はやぶさ」!! 東北新幹線の新列車名決定
- 2010/05/11 (Tue)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
東北新幹線の新青森駅までの開業が2010年12月4日(土)に決まりました。
当初予定より4ヶ月前倒しでの開業となります。
また、2011年3月からは新型車両「E5系」がデビュー。
この新型で運行する東京~新青森直通の速達列車の新名称が「はやぶさ」に決まりました。
新列車の名称は、間違いなく「はつかり」が本命だったはずですし、投票数も「はつかり」が第1位だったのですが、まずは300km/h、すぐに320km/h運転を行うことになるので、速度感があるネーミングになったのではないかと思います。
・JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
・東北新幹線 新青森開業等について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100505.pdf
(PDF形式のファイルです)
・新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について~2011年3月から新型高速新幹線車両(E5系)営業運転開始~
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf
(PDF形式のファイルです)
・新型高速新幹線車両(E5系)「スーパーグリーン車(仮称)」の正式名称・インテリアデザイン決定について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100503.pdf
(PDF形式のファイルです)
今年年末の新青森開業時点では、現行の「E2系」による「はやて」が新青森に乗り入れます。
上記リリースによると、運転本数は
・東京~新青森……15往復
・仙台~新青森…… 1往復
・盛岡~新青森…… 1往復
で、東京~新青森は最速3時間20分を予定。
当初開業予定だった2011年3月のダイヤ改正では、待望の新型「E5系」が3編成投入され、東京~新青森間を2往復、東京~仙台間を1往復、新列車「はやぶさ」として運行スタートします。
「はやぶさ」デビュー時の東京~新青森間の所要時間は、3時間10分程度。
その後、運転最高速度が320km/hに引き上げられれば、所要時間は3時間を切るのではないかと思います。
「E5系」には、飛行機のファーストクラスに相当する豪華シート「グランクラス(GranClass)」が設けられます。
新幹線の普通車は5列、グリーン車は4列シートですが、グランクラスは3列シート!!
選任アテンダントが乗務し、食事(弁当)とドリンクのサービスが行われるほか、新聞・雑誌やアイマスク、スリッパ、ブランケットなどの用意もあるとのこと。
新列車名については、あえて「はつかり」ではなく、「はやぶさ」が選ばれた感じですので、意外だと感じる人も多いのではないかと思います。
「はやて」選出のときもそうでしたが、「東北由来の伝統の列車名」よりも「スピード感があるネーミング」を2代続け選んだ格好で、おそらく新函館延伸を見据えた対航空機という意味合いも強いのではないかと思います。
ちなみに私は「はやぶさ」で応募しましたので一応「的中」したんですが、記念品が当たるかどうかは、また別の問題(笑)
当初予定より4ヶ月前倒しでの開業となります。
また、2011年3月からは新型車両「E5系」がデビュー。
この新型で運行する東京~新青森直通の速達列車の新名称が「はやぶさ」に決まりました。
新列車の名称は、間違いなく「はつかり」が本命だったはずですし、投票数も「はつかり」が第1位だったのですが、まずは300km/h、すぐに320km/h運転を行うことになるので、速度感があるネーミングになったのではないかと思います。
・JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
・東北新幹線 新青森開業等について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100505.pdf
(PDF形式のファイルです)
・新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について~2011年3月から新型高速新幹線車両(E5系)営業運転開始~
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf
(PDF形式のファイルです)
・新型高速新幹線車両(E5系)「スーパーグリーン車(仮称)」の正式名称・インテリアデザイン決定について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100503.pdf
(PDF形式のファイルです)
今年年末の新青森開業時点では、現行の「E2系」による「はやて」が新青森に乗り入れます。
上記リリースによると、運転本数は
・東京~新青森……15往復
・仙台~新青森…… 1往復
・盛岡~新青森…… 1往復
で、東京~新青森は最速3時間20分を予定。
当初開業予定だった2011年3月のダイヤ改正では、待望の新型「E5系」が3編成投入され、東京~新青森間を2往復、東京~仙台間を1往復、新列車「はやぶさ」として運行スタートします。
「はやぶさ」デビュー時の東京~新青森間の所要時間は、3時間10分程度。
その後、運転最高速度が320km/hに引き上げられれば、所要時間は3時間を切るのではないかと思います。
「E5系」には、飛行機のファーストクラスに相当する豪華シート「グランクラス(GranClass)」が設けられます。
新幹線の普通車は5列、グリーン車は4列シートですが、グランクラスは3列シート!!
選任アテンダントが乗務し、食事(弁当)とドリンクのサービスが行われるほか、新聞・雑誌やアイマスク、スリッパ、ブランケットなどの用意もあるとのこと。
新列車名については、あえて「はつかり」ではなく、「はやぶさ」が選ばれた感じですので、意外だと感じる人も多いのではないかと思います。
「はやて」選出のときもそうでしたが、「東北由来の伝統の列車名」よりも「スピード感があるネーミング」を2代続け選んだ格好で、おそらく新函館延伸を見据えた対航空機という意味合いも強いのではないかと思います。
ちなみに私は「はやぶさ」で応募しましたので一応「的中」したんですが、記念品が当たるかどうかは、また別の問題(笑)
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント