忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

北陸新幹線「E7系」&「W7系」

 JR東日本とJR西日本の公式サイトに、北陸新幹線用の新型車両の話題が掲載されました。

 新聞報道によると、新型車両はJR東日本の「E2系」をベースとしてJR東日本とJR西日本が共同開発
 JR東日本は「E7系」、JR西日本は「W7系」となるようです。


・北陸新幹線用の新型車両について(JR東日本 2012年9月4日)
 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf
 (PDF形式のファイルです)

・北陸新幹線用の新型車両について(JR西日本 2012年9月4日)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/09/page_2494.html

・北陸新幹線用E7系、W7系の概要。(「編集長敬白」 2012年9月4日)
 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2012/09/e7.html

・北陸新幹線用にE7系・W7系を導入(「railf.jp」 2012年9月5日)
 http://railf.jp/news/2012/09/05/160000.html

・北陸新幹線:新車両、山岳でも高速安定(毎日新聞 2012年9月5日)
 http://mainichi.jp/feature/news/20120905ddm041020180000c.html


 JR東日本のリリース(PDFファイル)には編成の概要と外観イメージが、「編集長敬白」の記事には外観イメージと内装イメージが掲載されています。

 「E7系」及び「W7系」は、12両編成(10M2T/先頭車は付随車)。
 東北新幹線「E5系」同様、編成中の1両(金沢方の先頭車)は「グランクラス」です。

 最高運転速度は260km/hで、「グランクラス」車はフルアクティブサスペンション、その他の車両もセミアクティブサスペンションとなっていて、乗り心地の向上を図ります。

 普通車のシートピッチ(シートの間隔)は、「E2系」の980mmから1,040mmに拡大(「E5系」と同じ)。

 あると便利な電源コンセントは、グランクラスとグリーン席は全座席に設置。普通車も窓側の座席と車端部の座席に設置されます。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ