忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

東京近郊区間ぐるっと大回り旅・2018年5月

■企画立案は小学生!! 首都圏ぐるっと乗りっぱなしの列車旅リターンズ

 2018年5月3日(祝)、近所の小学生たち&お父さんの有志グループで、再び東京近郊区間ぐるっと大回り旅を敢行!
 前日の内に駅の窓口で購入した乗車券は玉戸駅→下館駅の一駅区間……ですが、茨城・栃木・埼玉・東京・千葉の1都4県を大回り!▲ 今回も水戸線の始発列車で出発!

 前回は、小山駅から「湘南新宿ライン」で新宿駅に向かいましたが、今回は「上野東京ライン」で大宮駅まで移動。▲ 小山から大宮へと移動。

 大宮駅では地下の埼京線・川越線ホームに下りて、川越線の列車で川越駅に向かいます。
 川越駅では10両編成の「E233系」から、4両編成の「209系」に乗り換えて、高麗川(こまがわ)駅に向かいます。▲ この日乗車したのは「209系」でした。

 高麗川駅では、八高線の非電化区間を走る「キハ110系」の出発を見送り、乗ってきた電車で拝島へ。▲ 八高線非電化区間の「キハ110系」(今回は乗車せず)。

 拝島駅から立川駅に移動して、中央線に乗車。
 西国分寺駅に移動します。▲ 立川駅からは中央線で。

 西国分寺では、武蔵野線に乗り換え。▲ 武蔵野線「205系」。

 武蔵浦和で埼京線に乗り換え、都心方面へ。▲ 武蔵浦和から埼京線で都心方面へ。

 今回は前回に比べると、比較的おとなしいルート設定です。
 神奈川方面に出ることはなく、山手線に乗り換えました。▲ 駅での撮影は、安全に配慮して実施しています。

 前回同様、上野駅で休憩タイム。
 改札から外に出ることなく、駅構内の売店で昼食をゲット。▲ 上野駅始発の常磐線で茨城県へ向かいます。

 常磐線ではグリーン車に乗車し、先ほど上野駅構内の売店で買い求めた弁当などで昼食を摂ります。▲ 途中駅で特急の通過待ち!

 グリーン車は、2両に1つ洋式トイレがありますから万一のときも安心ですし、疲れてしまったら仮眠しやすいという利点もあります。
 今回は前回の大回り旅ほど長いルート設定ではなかったため、グリーン車に乗ったのは上野→友部間だけでした。

 友部駅からは水戸線に乗り換えて下館方面へ。▲ 水戸線「E501系」。

 出立から約9時間、目的地の下館駅に到着しました。
 余裕を持った大回り旅は無事終了しました。▲ 14時過ぎ、下館駅に到着しました。

 子ども達自らが企画した列車旅。
 「次」はどこに行こうか……楽しみですね。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。








拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ