下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【上毛電鉄】新型「800形」(元・東京メトロ「03系」)導入
■東京メトロ「03系」を改造し、2両×3編成(計6両)導入!
群馬県を走る上毛電鉄に、待望の新型車両が!
新型「800形」は、元・東京メトロ「03系」の改造車で、2両×3編成の計6両を導入します。
このたび、その第1編成が上毛電鉄の大胡(おおご)車庫に到着しました。
現在、上毛電鉄の主力車両は、元・京王電鉄「3000系」を改造した「700形」です。
かつて京王井の頭線で活躍していたオールステンレス車体の「3000系」を2両編成化したもので、8編成(計16両)が上毛電鉄にやってきました。車体長18.5m・両開き3ドアで、前面デザインが2枚ガラスで貫通ドアがない、今や貴重な「湘南形」電車でもあります。
ステンレス車体を採用していることもあって、見た目にはそんなに古さを感じさせないのですが、何しろ第1編成が製造されたのは1962年。どの車両も車齢は50年を超えているため、置き換え計画が浮上しました。
■なかなか出物に恵まれなくなった18m級の電車
車両置き換え計画が浮上した上毛電鉄ですが、ここで大きな課題に直面します。
手頃な18m級電車の出物が乏しくなっていたのです。
首都圏で18m級の電車を使っている鉄道の中で、上毛電鉄の条件に合致しそうな車両が走っているのは、東京メトロ日比谷線と、日比谷線への直通運転を行っている東武鉄道。日比谷線の車両が18m級車両の8両編成から、20m級車両の7両編成へと切り替わることになり、18m級の東京メトロ「03系」と東武「20000系」が置き換えによって不要になることから、このいずれかが上毛電鉄に……という予測が浮上しました。
が、その矢先、東武「20000系」はローカル線区のワンマン運転用に改造・転出する計画が判明。となると、出物として出てきそうなのは「03系」なのか……という話になって、先月晴れて「03系」ベースの改造車を上毛電鉄が導入することが発表されたわけです。
報道によれば、「03系」を「800形」に改造するための費用は、2両1編成あたり約3億円。これを3編成(計6両)で実施するので、総額で約9億円の投資になります。
一見すると、中古車の改造にこんなにかかるのか、とも思えるのですが、物価高が急速に進む昨今、もし電車を新規製造するとなれば1両2億円を下回ることはないでしょうから、これでもまだかなり費用を圧縮できているといえます。
「800形」の導入によって、上毛電鉄が運行している「700形」の内、2両×3編成は運用を離脱することになります(多分、部品取り用に使われるのでしょう)。
しかし、それでもまだ2両×5編成の「700形」は残るわけで、これらをいつまで使い続けるのか、いずれ置き換えるとしたらどのような更新方法になるのかが気になるところです。
18m級の「03系」は他の地方鉄道からも引き合いがあるため(既に熊本電鉄・北陸鉄道・長野電鉄が中古導入している)、早晩先頭車が足りなくなるものと思います。
……まあ、かつて上毛電鉄が「700形」を導入したときのように、運転台がない中間車を先頭車化する可能性もなくはないのですが……。
また、元々は中古車両の改造ではなく、車両を新規製造する計画であったことから、状況次第ではこの可能性もゼロではありません。
先日、伊予鉄道が「手頃な18m級の中古車両の出物がないから新規製造する」と発表しましたが、場合によってはこのような他社と同様の車両を共同発注することで、製造費を抑制しつつ、部品供給をしやすくするという方法も考えられます。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
群馬県を走る上毛電鉄に、待望の新型車両が!
新型「800形」は、元・東京メトロ「03系」の改造車で、2両×3編成の計6両を導入します。
このたび、その第1編成が上毛電鉄の大胡(おおご)車庫に到着しました。
▲ 前橋市未来創造部交通政策課が運営する「前橋交通ポータル」に掲載された納入の模様。速報!!!上毛電鉄に新車両が到着しました✨
▶https://t.co/TeEmxlmnbq pic.twitter.com/YgJOPSE3wl
— 前橋交通ポータル(前橋市交通情報発信サイト) (@Maemobi) December 11, 2023
現在、上毛電鉄の主力車両は、元・京王電鉄「3000系」を改造した「700形」です。
かつて京王井の頭線で活躍していたオールステンレス車体の「3000系」を2両編成化したもので、8編成(計16両)が上毛電鉄にやってきました。車体長18.5m・両開き3ドアで、前面デザインが2枚ガラスで貫通ドアがない、今や貴重な「湘南形」電車でもあります。
ステンレス車体を採用していることもあって、見た目にはそんなに古さを感じさせないのですが、何しろ第1編成が製造されたのは1962年。どの車両も車齢は50年を超えているため、置き換え計画が浮上しました。
■なかなか出物に恵まれなくなった18m級の電車
車両置き換え計画が浮上した上毛電鉄ですが、ここで大きな課題に直面します。
手頃な18m級電車の出物が乏しくなっていたのです。
首都圏で18m級の電車を使っている鉄道の中で、上毛電鉄の条件に合致しそうな車両が走っているのは、東京メトロ日比谷線と、日比谷線への直通運転を行っている東武鉄道。日比谷線の車両が18m級車両の8両編成から、20m級車両の7両編成へと切り替わることになり、18m級の東京メトロ「03系」と東武「20000系」が置き換えによって不要になることから、このいずれかが上毛電鉄に……という予測が浮上しました。
が、その矢先、東武「20000系」はローカル線区のワンマン運転用に改造・転出する計画が判明。となると、出物として出てきそうなのは「03系」なのか……という話になって、先月晴れて「03系」ベースの改造車を上毛電鉄が導入することが発表されたわけです。
▲ 上毛電鉄の新型「800形」は、東京メトロ「03系」を改造・短編成化するもの。2両×3編成を導入。【#上毛電鉄】
上毛電鉄の「新車」導入の「答え」が出ました。#東京メトロ #日比谷線 で活躍していた「#03系」を2両×3編成導入する計画です。導入後は「#800形」となります。
・突然の引退、惜しまれた日比谷線の03系 群馬・上毛電鉄で復活(毎日新聞 2023年11月24日)
https://t.co/f97ExetbVu
— 下館レイル倶楽部(新アカウント) (@ShimodateRail) November 24, 2023
報道によれば、「03系」を「800形」に改造するための費用は、2両1編成あたり約3億円。これを3編成(計6両)で実施するので、総額で約9億円の投資になります。
一見すると、中古車の改造にこんなにかかるのか、とも思えるのですが、物価高が急速に進む昨今、もし電車を新規製造するとなれば1両2億円を下回ることはないでしょうから、これでもまだかなり費用を圧縮できているといえます。
「800形」の導入によって、上毛電鉄が運行している「700形」の内、2両×3編成は運用を離脱することになります(多分、部品取り用に使われるのでしょう)。
しかし、それでもまだ2両×5編成の「700形」は残るわけで、これらをいつまで使い続けるのか、いずれ置き換えるとしたらどのような更新方法になるのかが気になるところです。
18m級の「03系」は他の地方鉄道からも引き合いがあるため(既に熊本電鉄・北陸鉄道・長野電鉄が中古導入している)、早晩先頭車が足りなくなるものと思います。
……まあ、かつて上毛電鉄が「700形」を導入したときのように、運転台がない中間車を先頭車化する可能性もなくはないのですが……。
また、元々は中古車両の改造ではなく、車両を新規製造する計画であったことから、状況次第ではこの可能性もゼロではありません。
先日、伊予鉄道が「手頃な18m級の中古車両の出物がないから新規製造する」と発表しましたが、場合によってはこのような他社と同様の車両を共同発注することで、製造費を抑制しつつ、部品供給をしやすくするという方法も考えられます。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント