下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【ひたちなか海浜鉄道】延伸は2段階で実施へ
■地方路線としては画期的な延伸計画がいよいよ始動!
ひたちなか海浜鉄道の延伸計画について、ついに待望の続報が!
「国営ひたち海浜公園」までの延伸は、2段階に分けて順次実施することに!!
現在、ひたちなか海浜鉄道の終点は「阿字ヶ浦」駅です。
延伸計画は、ここから路線を北に延ばし、「国営ひたち海浜公園」西門付近まで約3.1km新設するというもの。途中に中間駅を1駅設置することも発表されていました。
しかし、その後コロナ禍や諸々の物価高などが発生。延伸計画の実施が遅れていました。
■中間駅の設置場所が「ひたち海浜公園」南門付近に変更
このたび発表された続報では、約3.1kmの延伸計画全体はそのままですが、(1)中間駅の設置場所を変更する、(2)整備は2段階で実施し、まず中間駅までの区間を先行開業する、ということが分かりました。
(1)については、従来は阿字ヶ浦海水浴場の付近に設置する計画になっていたものを、「国立ひたち海浜公園」南門付近に変更する、ということです。
海水浴場への行楽客が夏季のみなのに対して、「国営ひたち海浜公園」への行楽客は波はあるものの通年見込めますし、近隣での工業団地整備計画とも連動しますので、駅の設置場所を変更することで観光利用と通勤利用が見込めるということになります。
(2)については、本当は一気に全区間を整備したいところですが、折からの物価高もありますので、まず着実に「ひたち海浜公園」への観光輸送と新規整備する工業エリアへの通勤利用を手堅く確保しながら、残り区間の整備を継続するということになったようです。
「国営ひたち海浜公園」西門付近には大規模商業施設がありますので、ここに渋滞とは無関係で時間通りに運行する鉄道で来られるということは、大きなメリットになるでしょう。
物価高によって整備費が高騰することを避けるため、高架区間の一部を盛り土区間に変更することも行う模様です。
存廃危機から一転、地域密着の第三セクター鉄道へと転換した湊線。東日本大震災での被災をも乗り越え、地方路線としては異例ともいえる延伸までこぎ着けようとしています。
「鉄道は過去のもの」ではなく、しっかり投資して利便性を高めていけば、現代の地方においても有効な交通機関であり続けますし、地域の持続的発展に欠かせない重要な社会インフラとして機能し続けます。
今後は延伸の着実な実現に合わせて、運行頻度や運行速度の向上も検討する必要があります。
また、現有車両だけでは輸送力が不足することになるので、おそらく何らかの車両増備を図る必要も出てくるでしょう。
近い将来、ひたちなか海浜鉄道がどんな姿に発展しているのか、大いに楽しみですね!
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
ひたちなか海浜鉄道の延伸計画について、ついに待望の続報が!
「国営ひたち海浜公園」までの延伸は、2段階に分けて順次実施することに!!
▲ ついに出た続報!!【#ひたちなか海浜鉄道】
延伸は2段階方式で!
まず「国営ひたち海浜公園」南口まで約1.4km延伸。続いてさらに約1.7km延伸し、大型商業施設がある同公園の西口まで延伸します。
・ひたちなか海浜鉄道 国営ひたち海浜公園付近に延伸 新駅整備へ(NHK 2023年12月4日)
https://t.co/h6Eyreu2sT
— 下館レイル倶楽部(新アカウント) (@ShimodateRail) December 4, 2023
現在、ひたちなか海浜鉄道の終点は「阿字ヶ浦」駅です。
延伸計画は、ここから路線を北に延ばし、「国営ひたち海浜公園」西門付近まで約3.1km新設するというもの。途中に中間駅を1駅設置することも発表されていました。
しかし、その後コロナ禍や諸々の物価高などが発生。延伸計画の実施が遅れていました。
■中間駅の設置場所が「ひたち海浜公園」南門付近に変更
このたび発表された続報では、約3.1kmの延伸計画全体はそのままですが、(1)中間駅の設置場所を変更する、(2)整備は2段階で実施し、まず中間駅までの区間を先行開業する、ということが分かりました。
▲ 「ひたち海浜公園」西門付近までの延伸そのものは大筋では変わらないものの、整備は2段階方式で順次実施することに。茨城県ひたちなか市の第三セクターひたちなか海浜鉄道が、国営ひたち海浜公園の南口付近に新駅を整備する方針を固めたことを受けて、ひたちなか市民からは鉄道の延伸に向けて歓迎や期待の声が聞かれました。https://t.co/KmYwZnE697
— NHK水戸放送局 (@nhk_mito) December 6, 2023
(1)については、従来は阿字ヶ浦海水浴場の付近に設置する計画になっていたものを、「国立ひたち海浜公園」南門付近に変更する、ということです。
海水浴場への行楽客が夏季のみなのに対して、「国営ひたち海浜公園」への行楽客は波はあるものの通年見込めますし、近隣での工業団地整備計画とも連動しますので、駅の設置場所を変更することで観光利用と通勤利用が見込めるということになります。
▲ 中間駅は「ひたち海浜公園」南門付近に変更。ここに駅があれば、行楽シーズンの「ひたち海浜公園」への観光輸送にも極めて有利です。【#ひたなか海浜鉄道】
待ちに待った延伸計画の続報!
先ほども投稿しましたが、まず「ひたち海浜公園」南口付近まで約1.4km延伸し、新駅を設置。
続いて、大規模商業施設に近い「ひたち海浜公園」西口付近まで約1.7km延伸し、2つめの新駅を設置。
地方路線としては画期的な延伸が実現へ! https://t.co/9ygzSDmQC8
— 下館レイル倶楽部(新アカウント) (@ShimodateRail) December 4, 2023
(2)については、本当は一気に全区間を整備したいところですが、折からの物価高もありますので、まず着実に「ひたち海浜公園」への観光輸送と新規整備する工業エリアへの通勤利用を手堅く確保しながら、残り区間の整備を継続するということになったようです。
「国営ひたち海浜公園」西門付近には大規模商業施設がありますので、ここに渋滞とは無関係で時間通りに運行する鉄道で来られるということは、大きなメリットになるでしょう。
▲ 中間駅の場所は、従来の海水浴場付近から、「ひたち海浜公園」南門付近へと変更となりました。・従来の整備計画と比べて、延伸区間の中間駅にあたる「新駅1」の位置が変わっているのがポイント。
新しい計画では、「新駅1」は「国営ひたち海浜公園」南口付近となり、同公園への観光輸送はもちろん、新たに整備する工業エリアへの通勤輸送にも対応できるようになります。 https://t.co/xwMknmtPBp
— 下館レイル倶楽部(新アカウント) (@ShimodateRail) December 5, 2023
物価高によって整備費が高騰することを避けるため、高架区間の一部を盛り土区間に変更することも行う模様です。
存廃危機から一転、地域密着の第三セクター鉄道へと転換した湊線。東日本大震災での被災をも乗り越え、地方路線としては異例ともいえる延伸までこぎ着けようとしています。
「鉄道は過去のもの」ではなく、しっかり投資して利便性を高めていけば、現代の地方においても有効な交通機関であり続けますし、地域の持続的発展に欠かせない重要な社会インフラとして機能し続けます。
今後は延伸の着実な実現に合わせて、運行頻度や運行速度の向上も検討する必要があります。
また、現有車両だけでは輸送力が不足することになるので、おそらく何らかの車両増備を図る必要も出てくるでしょう。
近い将来、ひたちなか海浜鉄道がどんな姿に発展しているのか、大いに楽しみですね!
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント