下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【くりはら田園鉄道】保存鉄道として復活
2007年3月31日に廃止となった、宮城県の「くりはら田園鉄道」。
始発で東北本線との接続駅でもある「石越(いしこし)」駅から2駅目、本社と車庫もあった旧「若柳(わかやなぎ)」駅は、地元の栗原市によって鉄道公園として整備されることに。
「石越」駅方面に線路を500mほど整備して、動態保存を行うことにするとのこと。
2010年6月13日(日)、初の一般公開イベントとなる「くりでん乗車会」が行われました。
・甦った「くりでん」。(「編集長敬白」 2010年6月14日)
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/06/post_9.html
詳しくは上記「編集長敬白」の記事をご覧いただくとして……。
今回のイベントで見事「復活」した軽快ディーゼルカー「KD95形」は、実は「ひたちなか海浜鉄道」が購入を検討していました。
しかし、この話は実現していません。
2008年に発生した「岩手・宮城内陸地震」の際、廃止された「くりはら田園鉄道」の車両をどうするかを決める検討委員会のメンバーお二方が被災されてお亡くなりになったため、車両の処遇については結論が先送りになったまま今に至っています。
最終的にどんな結論になるのかは分かりませんが、こうして鉄道公園としての整備が進められているところを見ると、他の鉄道への売却は行わないのかも知れませんね。
……となると、「ひたちなか海浜鉄道」が当初「3両の置き換えが必要」としていた旧型ディーゼルカーの内、昨年導入された「ミキ300-103」以外の2両をどう調達するのか、興味が尽きないところです。
(当初の予定通りであれば、他社からの中古車両による置き換えとなる筈なので、手頃な出物があるかどうか……ということになります)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
始発で東北本線との接続駅でもある「石越(いしこし)」駅から2駅目、本社と車庫もあった旧「若柳(わかやなぎ)」駅は、地元の栗原市によって鉄道公園として整備されることに。
「石越」駅方面に線路を500mほど整備して、動態保存を行うことにするとのこと。
2010年6月13日(日)、初の一般公開イベントとなる「くりでん乗車会」が行われました。
・甦った「くりでん」。(「編集長敬白」 2010年6月14日)
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/06/post_9.html
詳しくは上記「編集長敬白」の記事をご覧いただくとして……。
今回のイベントで見事「復活」した軽快ディーゼルカー「KD95形」は、実は「ひたちなか海浜鉄道」が購入を検討していました。
しかし、この話は実現していません。
2008年に発生した「岩手・宮城内陸地震」の際、廃止された「くりはら田園鉄道」の車両をどうするかを決める検討委員会のメンバーお二方が被災されてお亡くなりになったため、車両の処遇については結論が先送りになったまま今に至っています。
最終的にどんな結論になるのかは分かりませんが、こうして鉄道公園としての整備が進められているところを見ると、他の鉄道への売却は行わないのかも知れませんね。
……となると、「ひたちなか海浜鉄道」が当初「3両の置き換えが必要」としていた旧型ディーゼルカーの内、昨年導入された「ミキ300-103」以外の2両をどう調達するのか、興味が尽きないところです。
(当初の予定通りであれば、他社からの中古車両による置き換えとなる筈なので、手頃な出物があるかどうか……ということになります)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント
どこかに
(吉田)
Re:どこかに
> いい出物
良い出物があるということは、どこかの地方鉄道が廃止となるか、新型車両導入によって従来車が不要になるということでもありますので、正直なところ胸中複雑ではありますが……(苦笑)
今のところ、新たに廃止となる地方鉄道はないように思います。
新型車導入による玉突き廃車としては、特急形車両ですが会津鉄道の「キハ8500形」(元・名古屋鉄道の「キハ8500形」/片運転台の転換クロスシート車です)があります。
一般形となると、JR各社で新型ディーゼルカーの導入が相次いでくれば、機関換装・冷房改造済みの「キハ40系」が余剰となると思います。ちょっと「重い」車両ですが、機関換装を行っていれば走行性能自体はまず問題ないかと思います。
また、JR北海道の札沼線が電化されると「キハ141系」が余剰となる可能性があります。こちらは2扉ですが1+2列のセミクロスシートとなっている車両もあり、通路幅がそれなりに確保されています。
先日引退したJR西日本の「キハ52形」もありますが……車齢的には厳しいと思います。
また、関東鉄道の「キハ300形」(元「キハ30」)をワンマン改造した「キハ100形」は、おそらく近年中に後継車両によって置き換えられると思いますが、こちらもかなりの「ご高齢」ですので……。
鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の主力車両「6000形」は初期形の車齢が25年となり、そろそろ後継車両を検討する時期に入るのではないかと思いますが、後継車両を共同購入することは可能でしょうか。
あるいは、「6000形」の後継が決まった後で、「6000形」を譲り受けるということも考えることも一つの方法かも知れません。