忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【TX】平成23年度の輸送人員は1日当たり29万人超

 「つくばエクスプレス(TX)」を運行する「首都圏新都市鉄道」は、平成23年度(2011年度)の営業実績を2012年6月4日(月)に公表しました。
 東日本大震災による影響があったにも関わらず、最終利益は前年度比18.1%増の「25.3億円」、1日当たりの輸送人数は前年度比2.6%像(7,000人増)の29万人と、大健闘しています。

・11年度 TX、3期連続黒字 輸送1日29万人に増加(茨城新聞 2012年6月5日)
 http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13389057235806

・首都圏新都市鉄道㈱の平成23年度営業実績(つくばエクスプレス 公式サイト 2012年6月4日)
 https://www.mir.co.jp/uploads/20120605091157.pdf
 (PDF形式のファイルです)

2010年「第6回つくばエクスプレスまつり」2010年「第6回つくばエクスプレスまつり」2010年「第6回つくばエクスプレスまつり」
▲ 1日当たりの輸送人員が29万人を超えたつくばエクスプレス。(クリックすると拡大画像を表示します)

 平成23年度の輸送人員は、29万人/日(1億489万人/年)です。
 この内、定期利用者が19.2万人/日、定期外利用者が9.8万人/日で、全体の約2/3が定期利用者です。
 震災による影響と、夏季の節電ダイヤの影響があったにも関わらずこの好調ぶりですから、本来であればもっと輸送人員が増えたのだろうと思います。

 営業収益は前年度比1.9%増の360億7400万円。
 営業利益は、車両を新製するなど営業費用が増えたため、前年度比9.1%減で26億9500万円。
 経常利益は、前年度比16.9%減の21億8300万円。

 純利益については、先述のように25.3億円の黒字を計上。
 これは、特別損失に災害復旧費など3.53億円を計上しましたが、税効果会計によって繰延税金資産を見積り計上したことで、その同額が法人税等調整額として計上できたため、前年度(平成22年度)を上回る純利益となったようです。


 今後もまだまだ発展できる余地を残している路線なので、当面はこの調子で輸送人員が増えていくはずです。

 以前から「編成増による車両増備」は行ってきたTXですが、線路容量には限りがありますし、起点となる秋葉原駅は発着線が少ないことから、編成増による増発にも限界が来ます。
 となれば、遠からず「編成の8両化」を実現する判断をすることになるものと思いますが、それがいつになるか、気になるところです。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ