忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【JR西日本】特急形気動車「キハ189系」

 ちょっと遠方の話題ですが、JR西日本が特急「はまかぜ」用に新造している新型の特急形気動車「キハ189系」が姿を現しました。
 長年使用されてきた「キハ181系」の後継車両です。

 どんな車両なのかは、以下の関連サイトをご覧いただくとして……。

・特急「はまかぜ」への新型気動車の概要について(JR西日本プレスリリース 2010年4月5日)
 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174782_799.html

・特急「はまかぜ」への新型気動車の投入について(JR西日本プレスリリース 2009年3月26日)
 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174177_799.html

・キハ189系が試運転を実施(「rail.jp」2010年4月12日)
 http://railf.jp/news/2010/04/12/172400.html

・キハ189系が試運転を実施(「rail.jp」2010年3月24日)
 http://railf.jp/news/2010/03/24/180900.html

・キハ189系が甲種輸送される(「rail.jp」2010年3月20日)
 http://railf.jp/news/2010/03/20/173200.html


 車体はステンレス製。
 3両編成×7本、計21両を製造。
 車端部の座席にはコンセントが設けられ、座席の間隔が181系より若干拡大します。
 先頭車の形状は、どことなくキハ181系に似ています。

 JR西日本の特急形気動車というと、既に「キハ187系」が振り子機能をフル活用して曲線が多い線区でも爆走していますが、今回のキハ189系は振り子式ではないようです(運転最高速度は130km/h)。


 関東では特急形のディーゼルカーを目にする機会はありませんが(かつては東北本線や常磐線を走る「キハ81系」や「キハ82系」が走っていたことはある)、非電化路線でもこうした高性能ディーゼルカーを投入することで需要喚起を行っていく姿勢というのは、JR東日本にも見習ってほしいなあ……と思います。
 (注:小海線のハイブリッド車両「キハE200系」や、水郡線の「キハE130系」など、JR東日本も優れたディーゼルカーを製造しています)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ