下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【長野電鉄】初代「成田エクスプレス」を湯田中特急用に2編成導入
- 2010/06/05 (Sat)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
初代「成田エクスプレス」用の車両として活躍してきた「253系」。
後継となる「E259系」の製造が進み、初代車両は次々に任を解かれ、長野へと回送されていきました。
現在最後の1本が営業運転を行っていますが、それも2010年6月30日まで。この日をもって「成田エクスプレス」から「引退」となります。
長野に回送された253系は、廃車が前提なのか、それともJR東日本のより古い車両(「185系」とか)の置き換え用として転用するのか……など、ファンの間でもいろいろな憶測が飛び交っていたのですが……。
このたび、思わぬ形で「第二の人生」をスタートする車両があることが分かりました。
なんと、長野電鉄が特急用に3両編成×2本を導入するというのです。
・成田エクスプレス NEX信濃路へ 来春、長野電鉄がロマンスカーなどに続き中古車両導入(読売新聞 2010年6月5日)
http://otona.yomiuri.co.jp/trip/railnews/100605tt02.htm
・長野電鉄がJR東日本253系を導入(月刊「鉄道ファン」誌サイト「railf.jp」 2010年6月4日)
http://railf.jp/news/2010/06/04/091900.html
・253系初代N'EXは長野電鉄に。(「編集長敬白」 2010年6月4日)
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/06/253nex.html
長野電鉄への導入にあたってはワンマン運転対応改造工事を行い、2011年春から長野~湯田中間の特急用として再デビューする予定だそうです。
長野電鉄の特急といえば、なんと50年もの長きに渡って活躍を続けている自社オリジナル車両「2000系」と、元・小田急電鉄の「10000形」を短編成化した「1000形」の2形式が走っています。
現役にとどまっている「2000系」も遠くない内に「1000形」で置き換えるのだろう……と思っていたのですが、思わぬ大抜擢が待っていました。
上記「編集長敬白」にもあるように、おそらく来春以降は「1000形」と「253系」が特急運用に就き、古豪「2000系」は引退するか予備車として待機するかのどちらかになるでしょう。
長野電鉄に3編成×2本が渡ることになった「253系」。
残る他の車両達はこのまま廃車となってしまうのか、それともより古い他の形式を置き換えることになるのか。
JR東日本にも「185系」や「189系」などの古い特急形電車が残っていますし、同じ長野といえば「しなの鉄道」の「169系」も以前から置き換えの話が持ち上がっています。
もしかすると、今後も思わぬサプライズ発表があるのかも知れませんね。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
後継となる「E259系」の製造が進み、初代車両は次々に任を解かれ、長野へと回送されていきました。
現在最後の1本が営業運転を行っていますが、それも2010年6月30日まで。この日をもって「成田エクスプレス」から「引退」となります。
長野に回送された253系は、廃車が前提なのか、それともJR東日本のより古い車両(「185系」とか)の置き換え用として転用するのか……など、ファンの間でもいろいろな憶測が飛び交っていたのですが……。
このたび、思わぬ形で「第二の人生」をスタートする車両があることが分かりました。
なんと、長野電鉄が特急用に3両編成×2本を導入するというのです。
・成田エクスプレス NEX信濃路へ 来春、長野電鉄がロマンスカーなどに続き中古車両導入(読売新聞 2010年6月5日)
http://otona.yomiuri.co.jp/trip/railnews/100605tt02.htm
・長野電鉄がJR東日本253系を導入(月刊「鉄道ファン」誌サイト「railf.jp」 2010年6月4日)
http://railf.jp/news/2010/06/04/091900.html
・253系初代N'EXは長野電鉄に。(「編集長敬白」 2010年6月4日)
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/06/253nex.html
長野電鉄への導入にあたってはワンマン運転対応改造工事を行い、2011年春から長野~湯田中間の特急用として再デビューする予定だそうです。
長野電鉄の特急といえば、なんと50年もの長きに渡って活躍を続けている自社オリジナル車両「2000系」と、元・小田急電鉄の「10000形」を短編成化した「1000形」の2形式が走っています。
現役にとどまっている「2000系」も遠くない内に「1000形」で置き換えるのだろう……と思っていたのですが、思わぬ大抜擢が待っていました。
上記「編集長敬白」にもあるように、おそらく来春以降は「1000形」と「253系」が特急運用に就き、古豪「2000系」は引退するか予備車として待機するかのどちらかになるでしょう。
長野電鉄に3編成×2本が渡ることになった「253系」。
残る他の車両達はこのまま廃車となってしまうのか、それともより古い他の形式を置き換えることになるのか。
JR東日本にも「185系」や「189系」などの古い特急形電車が残っていますし、同じ長野といえば「しなの鉄道」の「169系」も以前から置き換えの話が持ち上がっています。
もしかすると、今後も思わぬサプライズ発表があるのかも知れませんね。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント