忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【水戸LRT】市民団体の公式サイト開設

 水戸市の交通まちづくりを考える市民団体「高齢者と環境にやさしい交通街作りを考える会」の公式サイトがオープンしましたので、ご紹介します。

・高齢者と環境にやさしい交通街作りを考える会
 http://koutsuu-machi.eco.coocan.jp/

 同会は、講師としてLRT研究で知られる「宇都宮 浄人」さんをお招きして、昨年(2009年)11月21日に水戸市民会館で市民向けの講演会を開催し、その後も定期的に「紅茶館」などでの講演会を行ってきました(当ブログでもご紹介しています)。
 これまで公式サイトやブログなどはなかったようで、積極的な情報発信のためにも開設されては……と思っていたのですが、このたびめでたく開設となったようです。

 水戸にはかつて路面電車が走っていたのですが、同会としてはその「復活」を目指しているわけではありませんし、LRTを走らせることが「目的」なわけでもありません。
 世話人の早船さんも講演会などで表明されていますが、高齢化や福祉問題への対策としても、深刻化する中心街の空洞化(と無秩序に進む郊外化)に歯止めをかけるためにも、都市構造に変革をもたらす「手段の一つ」としてのLRT導入を検討しています。
 (LRTは、鉄道・バス・自家用車・自転車・徒歩などとの有機的な連携を行ってこそ真価を発揮します/まずは「今後この都市をどう再生・発展させていくか」というトータルプランが必要で、その中の手段の一つにLRTがあります)

 今後も同会の活動に注目したいと思います。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ