忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【運転会レポート】2011年9月定例運転会を開催しました

 去る2011年9月11日(日)、茨城県筑西市にあるしもだて地域交流センター「アルテリオ」にて、当方「下館レイル倶楽部」2011年9月定例運転会を開催しました。
 9月10日(土)夜には前日設営を行っています。

 通常は「月の第3週の週末開催」ですが、今年9月は第3週の週末に「アルテリオ」で筑西市職員の採用試験が行われた関係で、1週間前倒しして「第2週の週末開催」となりました。
 (今後もお盆やそのほかの事情で、「第3週の週末」以外の開催となる可能性はあります。その場合は事前に告知しますので、よろしくお願いします……)

アルテリオ定例運転会・11年9月アルテリオ定例運転会・11年9月アルテリオ定例運転会・11年9月
▲ 2011年9月の定例運転会の模様。左画像はOゲージナローです。今回は蒸気や国鉄型の比率が高めの回でした。(クリックすると拡大画像を表示します)

 8月に続き、9月も多数の参加者がさまざまな車両を持ち寄り、多種多様な車両が走り回りました。
 また、家族連れを中心に、ギャラリーも多数訪れました。
 今回はHO(16番)ゲージとNゲージだけでなく、「つのすけ」さんがOゲージナローの小型レイアウトをお持ちくださり、かわいらしい車両が急カーブをゴトゴトと走って好評を博しました。

 特筆すべきは、久々に「下館レイル倶楽部」初期からのメンバーである「駿くんパパ」さんがご参加くださったということで(運転会には1年以上のご無沙汰でした)、国鉄型を中心に凝りに凝ったDCCサウンドを響かせていました。
 また、先月参加した「小山発水戸行き」さんが、今回はお友達の「区間快速 浅草」さんと一緒に高校受験前最後のゲスト参加してくれました。


【今回の参加メンバー】(50音順です)

・9月10日(土)

 カナ607 さん
 駿くんパパ さん+駿くん
 つのすけ さん
 私(NAL)


・9月11日(日)

 小山発水戸行き さん
 カナ607 さん
 区間快速 浅草 さん
 グランデ さん
 駿くんパパ さん+駿くん
 ソロモンの悪夢 さん
 つのすけ さん
 ゆうちゃん さん
 私(NAL)+ヨメ+チビ怪獣+プチ怪獣



■HO(16番)ゲージはさながら蒸気大会の様相

 HO(16番)ゲージの周回コースでは、「カナ607」さんが今回も素晴らしい機関区モジュールを展開。
 「ソロモンの悪夢」さんが国鉄型とアメリカ型の蒸気を、「駿くんパパ」さんが蒸気を含む国鉄型の車両を多数展開。

アルテリオ定例運転会・11年9月アルテリオ定例運転会11年9月アルテリオ定例運転会・11年9月
▲ さながら蒸気大会の様相を呈したHO(16番)ゲージの周回コース。好評の機関区モジュールには、多数の蒸気がひしめき合いました。(クリックすると拡大画像を表示します)

 また、日本型蒸気以外にも、外国型蒸気や電車、気動車も多数走りました。

アルテリオ定例運転会・11年9月アルテリオ定例運転会11年9月アルテリオ定例運転会11年9月
▲ 左画像は、戦時急造型の貨物機として大量に製造されたドイツの貨物型蒸気「BR52(52型)」(模型は戦後型)。日本でいえば、「D52」のような機関車です。火室は赤いLED点灯で表現されています。(クリックすると拡大画像を表示します)

 なお、私が持ち込んだドイツ蒸機「BR52」と、「ソロモンの悪夢」さんがお持ちになった「D52」(両方とも戦時急造の大型貨物機)を並べて撮影するつもりだったのですが……。
 すっかり失念しておりました……。


■新旧さまざまな車両が走ったNゲージ周回コース

 さて、Nゲージの周回コース(複線の高架線と、ユニトラムの軌道線)では、「駿くん」や「グランデ」さん、「小山発水戸行き」さん、「区間快速 浅草」さんが中心となって、新旧さまざまな車両を走らせました。

アルテリオ定例運転会11年9月アルテリオ定例運転会11年9月アルテリオ定例運転会11年9月
▲ Nゲージ部門も盛況。中央の画像は、「ゆうちゃん」さんが改造した、怪しさ炸裂のディーゼル機関車。(クリックすると拡大画像を表示します)

 ところで、上の3点画像の中央に、何やら怪しげな車両が映っています。
 これは「ゆうちゃん」さんが改造(魔改造?)ディーゼル機関車……なんですが、どうもバランスが変ですよね。
 実はこれ、HOスケールのバックマン製ディーゼル機関車「GE 70t」の車体と、Nゲージの「EF210」(だったかな)の動力ユニットを組み合わせた、「一応HOナロー」車両です。
 HOナローの車両は、Nゲージの動力ユニット(特にBトレ用)を活用すると比較的安価で自作できることは知られていますが、こういう形で無理矢理改造してしまうというのも面白い手法だと思います。


■御礼、来場者多数!!

 今回はチビ怪獣とお友達が2家族、プチ怪獣のお友達が1家族遊びに来てくれたほか、家族連れを中心に結構見学者が訪れました。

 先日「下館レイル倶楽部」の外部ブログで、往年の関鉄常総線の特急や急行について書き込みをしてくださった「Ainetos」さんご一家もご来場。
 「Ainetos」さんは、固定式レイアウトを「国際鉄道模型コンベンション」に出展するなど、熱心にレイアウト製作をなさっていて、その素晴らしい情景はブログ「日本帝國鐵道の記録」でも閲覧できます。
 つくば在住とのこと、また機会があればぜひ遊びにお越しください、とお伝えしました。

 また、運転会終了時に「区間快速 浅草」さんと「小山発水戸行き」さんを迎えに来た「区間快速 浅草」さんのお父さんも、ホビー大好き人間であることが判明。
 参加メンバーとお話しする内に大いに盛り上がり、次回以降はパパさんも参加するんじゃないかという勢いに(笑)。

 思わぬ出会いがあるのも、こうしたイベントの醍醐味と言えます。



 さて、次回の運転会は2011年10月16日(日)開催です。
 (10月15日夕方からは、前日設営&試運転を行います)

 なお、10月15日(土)・16日(日)は、「関鉄レールファンCLUB」さんが毎月開催している「とばのえステーションギャラリー」も開催となります。
 こちらの会場は、関東鉄道常総線の「騰波ノ江(とばのえ)」駅の駅舎内です。
 (下館からは常総線で3駅・約15分)

 当方の定例運転会ともども、ぜひお越しください。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題


先月の運転会は息子と友人がお世話になり大変有難うございました。

息子も友人も「早く大人買いしたい」と叫んでおります(笑)
今後もよろしくお願いします。
  • from 区間快速 浅草の父 :
  • 2011/10/18 (11:35) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

・区間快速 浅草の父さん

 コメントを残してくださいまして、ありがとうございます。
 また、先月は運転会の会場にお越しくださいまして、ありがとうございました。


 「下館レイル倶楽部」は、鉄道模型と鉄道の趣味団体ではあるのですが、参加メンバーの趣味の範囲がそれぞれにかなり広範かつディープなので(笑)、おそらく接点が少なからずあるのではないかと思います。

 ご子息の受験が終わりましたら、またぜひご参加ください(むしろ、それまでの間はお父さんがメインでご参加とか/笑)


> 息子も友人も「早く大人買いしたい」と叫んでおります(笑)

 見境なく大人買いする「悪い大人」にならないよう、くれぐれもよろしくご指導のほどお願いします(笑/なんだか説得力がないんですけど……)

 鉄道模型は、各人の興味と予算の範囲に応じて、いろいろな楽しみ方があります。
 あまりお金をかけずとも、大いに楽しめる方法が結構ありますので、学生の間は「頭と手を使う」ことをオススメしたいと思います。


> 今後もよろしくお願いします。

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
 またのお越しを心よりお待ちしております。
  • from NAL(管理人) :
  • 2011/10/18 (17:04) :
  • Edit :
  • Res

無題

レスありがとうございます。

(むしろ、それまでの間はお父さんがメインでご参加とか/笑)
参加出来る時はこっそり行かして頂こうかと・・・・。

>見境なく大人買いする「悪い大人」にならないよう、くれぐれもよろしくご指導のほどお願いします
「悪い大人」を横道している様な気がして
説得力がありません(笑)

>学生の間は「頭と手を使う」ことをオススメしたいと思います。
私の趣味仲間でも学生がおり同様な指導をしております。私も学生時代アルバイトをして買った事を思い出します。就職し独身時代は給料日の度にお店に行き「悪い大人」になっておりました。(笑)

ちなみに鉄道で移動する際は本来会社で切符手配をしてくれるのですが、すべて個人で購入し清算しているのでやはり私自身も「鉄道」が好きなのです。息子には負けますがね・・・・。
  • from 区間快速 浅草の父 :
  • 2011/10/18 (19:16) :
  • Edit :
  • Res

都合が合えばぜひ!!

コメントが遅くなり大変恐縮です。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

運転会を初めて拝見させていただき、都合が合えば、ぜひ再訪させていただければと思いました。
その際は、現在制作中の当方の可搬型の小型レイアウト(ハリボテみたいですが・・・)も持参したいと思いました。自分自身の制作意欲の継続維持の為にも、です。。。

重ねてですが、運転会当日はご対応いただきありがとうございました。
  • from Ainetos :
  • URL :
  • 2011/10/30 (00:24) :
  • Edit :
  • Res

Re:都合が合えばぜひ!!

・Ainetosさん

 先日は運転会にお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

 毎月基本的には第3週の週末に運転会を開催しておりますので(会場やメンバーの都合により、開催のタイミングが変わる場合もあります)、ご都合が合う月にはぜひご参加ください。

 また、モジュールをお持ちくださることも大歓迎です!!
 Nゲージの場合、床面(テーブルの上面)から線路までの高さは「100mm」、線路間隔は「33mm(KATOの複線規格)」というのが一応の基準です。
 長さについては、当初は300mm、600mm、900mm……などと、300mmの倍数を想定していたのですが、実際に作り始めるとKATO線路規格の「248mm」の倍数が楽なので(苦笑)、いずれの場合でも現場で調整できればOK、ということにしています(かなりユルい感じです)。

 それでは、またのご来場をお待ちしております。
 今後ともどうぞよろしくお願いします!!
  • from NAL(管理人) :
  • 2011/10/30 (10:21) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ