忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【レポート】「しもだてアートフェスタ2013」に出展しました!!

「下館レイル倶楽部」は、2013年10月13日(日)・14日(祝)に開催された「しもだてアートフェスタ2013」に連動して、会場となった「アルテリオ」(しもだて地域交流センター)1のFオープンスペースで鉄道模型の展示を行いました。

 また、ご来場の皆さんに「下館レイル倶楽部」のチラシや、筑西市が作成した真岡鐵道PRパンフレットを手渡しながら、

・下館は今でも立派に機能している鉄道ターミナルであること
・公共交通、とりわけ鉄道・軌道が地域の維持・発展に欠かせない重要な社会インフラであること
・外出の際、いつもクルマではなく、10回中2~3回でも鉄道・バスを利用することが重要なこと

 ……など、公共交通の利用促進とまちづくり・まちおこしの関連性などについてもご説明しました。

しもだてアートフェスタ2013しもだてアートフェスタ2013しもだてアートフェスタ2013
▲ 2013年10月13日(日)・14日(祝)、しもだて地域交流センターで開催された「しもだてアートフェスタ2013」に出展!!(クリックすると拡大画像を表示します)

【参加メンバー】
・「茨城のミサイル」さん(1日目)
・「つのすけ」さん
・「常磐快速」さん
・「ゆうちゃん」さん(1日目夜、2日目)
・私(NAL)

【ゲスト】
・「常磐快速」さんご一家
・「区間快速浅草」さんご一家
・「下館ミニレイル倶楽部」の「アドバンス隊長」くん&お父さん
・我が家の怪獣軍団

 イベントに連動して模型の出展を行うことが確定した時期がちょっと遅くなってしまいましたので、本ブログでの事前告知が間に合わず、失礼しました……。


▲ 開催中の模様は、動画でお楽しみください。(クリックすると拡大画像を表示します)

 イベント期間中は、「アルテリオ」1Fのオープンスペースに会議テーブルで「日」の字状に「島」を作り、Gゲージ、HOゲージ、Nゲージの周回コースを設営。
 大小さまざまな列車を走らせました。

しもだてアートフェスタ2013しもだてアートフェスタ2013しもだてアートフェスタ2013
▲ 異なるスケールの鉄道模型が一堂に会して走る……。Nゲージはご存じでも、「HOゲージやGゲージは見たことがない!!」という来場者も多く、大いに楽しんでいただけました。(クリックすると拡大画像を表示します)

 今回はスモークを炊く演出は行いませんでしたが、DCCサウンドを仕込んだ車両は複数走らせましたので、「音が鳴ってる!!」と驚くお子さんやお母さんが続出!!
 美術館がある3Fまで吹き抜けになっている建物の構造上、思った以上にサウンドが館内に響き渡ってしまったようで、美術館の職員さんから「すみません、音量を絞っていただけませんか……」という要請も(苦笑)。


▲ DCCサウンドを仕込んだ車両も走行展示を行いました。(クリックすると拡大画像を表示します)

 模型の走行展示だけでなく、夏休み中に都内で開催された「鉄道模型コンテスト」に出展した「楽しい秋」がテーマのジオラマも展示しました。

しもだてアートフェスタ2013しもだてアートフェスタ2013しもだてアートフェスタ2013
▲ 夏の「鉄道模型コンテスト」の企業クラブ部門で「ベスト・オブ・パホーマンス賞」を受賞したジオラマも展示しました。このジオラマ、地面・線路・お店以外は可動式で、その都度展示内容を変更できます。(クリックすると拡大画像を表示します)

 このジオラマは、地面と線路、お店だけが固定式で、その他の建物や車両、フィギュアなどは全て取り外しせる仕様になっています。
 今回のイベントでは、夏のイベント出展時とは一部異なる情景となっています……が、「シルバニアファミリー」や「なめこ」がてんこ盛りなのは変わりません(笑)。


 なお、11月23日(土/祝)・24日(日)開催の「しもだて商工まつり2013」にも、今回と同様の模型出展を行うことが決まりました!!
 会場は、今回と同じく、「アルテリオ」1Fのオープンスペースです。

 正式な告知は改めて行いますが、11月は3日(日)はTX(つくばエクスプレス)&常総線の基地公開イベント、第3週の週末は「下館レイル倶楽部」アルテリオ定例運転会真岡鐵道「第4回SLフェスタ」、第4週の週末は「しもだて商工まつり2013」……と、イベントが目白押しです!!


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

業務連絡

来月3日は、恒例の水海道車両基地「鉄道の日イベント」のため、とばのえステーションギャラリーは、23・24日に公開します。なお、23日は「とばのえ支線」の開通式を行い、午後から運行開始します。水海道イベントは、鉄道模型運転会、「常総線やきそば」の販売に努めます。皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
  • from 関鉄RFC会長 :
  • 2013/10/27 (22:09) :
  • Edit :
  • Res

Re:業務連絡

・関鉄RFC会長さん

 先日は「鉄道の日イベント」にてご対応くださいまして、ありがとうございました。
 基地到着は14時頃だったのですが、無事に「常総線やきそば」を購入でき、後ほどおいしくいただきました。

 今月の「とばのえステーションギャラリー」は、11月23日・24日開催とのこと、当方は同じ週末に「しもだて商工まつり」連動出展を行いますので、うまく動けそうな状況になりましたらお邪魔したいと思います。
 (スタッフの人数が足りず、動けない可能性もあるのですが……)
 また、本ブログでの告知も、近々行いたく存じます。
  • from NAL(管理人) :
  • 2013/11/12 (19:55) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]
[04/25 NAL(管理人)]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ