下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』3月1日の新作は「動力近代化計画」
- 2015/03/01 (Sun)
- オススメ(TV番組) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
■第60回「動力近代化計画」と、再放送・第48回「新幹線N700系」の2本立て!!
BSフジで放送中の『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』。
2015年3月1日(日)の放送は新作・第60回「動力近代化計画 ~未来へ向けて 国鉄一大プロジェクト~」と、再放送・第48回「新幹線N700系 ~東海道・山陽新幹線 究極の車両 その先へ~」の2本立て!!
・『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』(BSフジ 番組情報)
http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/
「動力近代化計画」とは、蒸気機関車で運行していた列車を一気に電化・ディーゼル化して近代化しようというもので、1959年(昭和34年)にまとめられたもの。
その後、わずか15年ほどの間に全国で「無煙化」が進み、さまざまな新技術や新型車両が登場しました。
1960年に全国で約4,000両が在籍していた蒸気機関車は、1970年には約1,600両、1975年にはわずか15両にまで激減していきます。
一方でディーゼル機関車は、1960年には250両に満たなかったのに、1970年には約1,450両、1975年には約2,200両に急増。
電車は1960年には約4,500両→1970年に約12,500両→1975年には約16,500両、ディーゼルカーは1960年に約2,200両→1970年に約5,400両に増加。
一気に淘汰が進んだことが分かります。
再放送の「N700系」は、東海道・山陽新幹線の新たなスタンダードになった車両です。
本放送を見逃してしまった方は、ぜひ今回の再放送をご覧ください。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
BSフジで放送中の『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』。
2015年3月1日(日)の放送は新作・第60回「動力近代化計画 ~未来へ向けて 国鉄一大プロジェクト~」と、再放送・第48回「新幹線N700系 ~東海道・山陽新幹線 究極の車両 その先へ~」の2本立て!!
・『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』(BSフジ 番組情報)
http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/
【鉄道伝説 次回の放送】3/1(日)22:00~BSフジ『動力近代化計画~未来へ向けて 国鉄一大プロジェクト~』と『新幹線N700系〜東海道・山陽新幹線 究極の車両 その先へ〜』の2本を放送!#鉄道伝説 #国鉄 #JR #新幹線 pic.twitter.com/6G3HgzxZad
— 鉄道伝説ブルーレイシリーズ (@tetsudo_denBD) 2015, 2月 28
「動力近代化計画」とは、蒸気機関車で運行していた列車を一気に電化・ディーゼル化して近代化しようというもので、1959年(昭和34年)にまとめられたもの。
その後、わずか15年ほどの間に全国で「無煙化」が進み、さまざまな新技術や新型車両が登場しました。
【鉄道伝説 次回の放送】3/1(日)22:00~BSフジ『動力近代化計画~未来へ向けて 国鉄一大プロジェクト~』と『新幹線N700系〜東海道・山陽新幹線 究極の車両 その先へ〜』の2本を放送!#鉄道伝説 #国鉄 #JR #新幹線 pic.twitter.com/L9SyBRSdAE
— 鉄道伝説ブルーレイシリーズ (@tetsudo_denBD) 2015, 2月 28
1960年に全国で約4,000両が在籍していた蒸気機関車は、1970年には約1,600両、1975年にはわずか15両にまで激減していきます。
一方でディーゼル機関車は、1960年には250両に満たなかったのに、1970年には約1,450両、1975年には約2,200両に急増。
電車は1960年には約4,500両→1970年に約12,500両→1975年には約16,500両、ディーゼルカーは1960年に約2,200両→1970年に約5,400両に増加。
【鉄道伝説 次回の放送】3/1(日)22:00~BSフジ『動力近代化計画~未来へ向けて 国鉄一大プロジェクト~』と『新幹線N700系〜東海道・山陽新幹線 究極の車両 その先へ〜』の2本を放送!#鉄道伝説 #国鉄 #JR #新幹線 pic.twitter.com/DDC9rihHmf
— 鉄道伝説ブルーレイシリーズ (@tetsudo_denBD) 2015, 2月 28
一気に淘汰が進んだことが分かります。
再放送の「N700系」は、東海道・山陽新幹線の新たなスタンダードになった車両です。
本放送を見逃してしまった方は、ぜひ今回の再放送をご覧ください。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント