下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』2月22日は新作「キハ58系」!!
- 2015/02/22 (Sun)
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■第59回「国鉄キハ58系」と、再放送・第24回「JR東海300系新幹線」の2本立て!!
BSフジで放送中の『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』。
2015年2月22日(日)の放送は新作・第59回「国鉄キハ58系 ~ディーゼル動力を全国に展開せよ~」と、再放送・第24回「JR東海300系新幹線 ~東京ー新大阪 2時間30分を実現せよ~」の2本立て!!
なお、当日は編成事情により、放送時間が23:00~23:55に変更となります。
時間指定で予約録画をしている人、設定の変更をお忘れなく!
・『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』(BSフジ 番組情報)
http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/
「キハ58系」は、当時国鉄がディーゼルカーの技術を集大成して開発した急行形ディーゼルカー。
基本設計の「キハ58系」、北海道向けの耐寒耐雪構造を採用した「キハ56系」、碓氷峠(横川~軽井沢間/アプト区間)対応の「キハ57系」などが製造されました。
準急用ディーゼルカーとして登場した「キハ55系」と同等の走行性能を持ちつつ、幅広車体を採用して居住性を改善したのが「キハ58系」といえます。
エンジンは、良くも悪くも日本のディーゼルカーの仕様と性能を左右することになった「DMH17H」(180ps)を採用。「キハ28」などは1基、「キハ58」などは2基搭載しました。
非電化路線のサービス改善のため大量に製造され、最盛期には国鉄が所有するディーゼルカーの約3割を占めるまでに至りました。
1968~69年にかけて、運転台の前面窓を「パノラミック ウィンドウ」に変更し、排障器(スカート)を装備し、冷房化を前提に屋根の高さを抑えた改良型が製造されましたが、エンジンや変速機は従来のままで、走行性能は向上しないまま。
「キハ58系」の冷房化は、走行用エンジンの一部を発電用に転用することで実現したのですが、そうすると走行用の出力が低下してしまうという困った問題が。
そこで、大出力の「DML30HS」エンジン(500ps)を搭載し、自車を含む3両分の冷房用電力を供給できる「キハ65」が登場(「キハ58系」に含まれますが、試作車両「キハ91系」がベース/車体は「12系」客車に準拠)。
国鉄の分割民営化の時点では約1,100両が残存していていましたが、軽快ディーゼルカー導入が進むなどして淘汰が進み、現在はごく一部が残るだけ。
引退後、タイやミャンマーに無償譲渡された車両もあって話題になりました。
再放送の第24回「JR東海300系新幹線」は、新幹線のイメージを一新し、270km/hで疾走する「のぞみ」用の車両として親しまれた「300系」の開発秘話を紹介します。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
BSフジで放送中の『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』。
2015年2月22日(日)の放送は新作・第59回「国鉄キハ58系 ~ディーゼル動力を全国に展開せよ~」と、再放送・第24回「JR東海300系新幹線 ~東京ー新大阪 2時間30分を実現せよ~」の2本立て!!
なお、当日は編成事情により、放送時間が23:00~23:55に変更となります。
時間指定で予約録画をしている人、設定の変更をお忘れなく!
・『時代を彩った鉄道たち ~鉄道伝説~』(BSフジ 番組情報)
http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/
【鉄道伝説 次回放送 ※時間注意!】次回は2/22(日)23:00~BSフジです。『国鉄キハ58系』と『JR東海 300系新幹線』の2本を放送!#鉄道伝説 #bsfuji #新幹線 #気動車 #国鉄 #JR #ディーゼル pic.twitter.com/yHlBmJQnRX
— 鉄道伝説ブルーレイシリーズ (@tetsudo_denBD) 2015, 2月 21
「キハ58系」は、当時国鉄がディーゼルカーの技術を集大成して開発した急行形ディーゼルカー。
基本設計の「キハ58系」、北海道向けの耐寒耐雪構造を採用した「キハ56系」、碓氷峠(横川~軽井沢間/アプト区間)対応の「キハ57系」などが製造されました。
準急用ディーゼルカーとして登場した「キハ55系」と同等の走行性能を持ちつつ、幅広車体を採用して居住性を改善したのが「キハ58系」といえます。
【鉄道伝説 次回放送 ※時間注意!】次回は2/22(日)23:00~BSフジです。『国鉄キハ58系』と『JR東海 300系新幹線』の2本を放送!#鉄道伝説 #bsfuji #新幹線 #気動車 #国鉄 #JR #ディーゼル pic.twitter.com/suhu9aIWau
— 鉄道伝説ブルーレイシリーズ (@tetsudo_denBD) 2015, 2月 21
エンジンは、良くも悪くも日本のディーゼルカーの仕様と性能を左右することになった「DMH17H」(180ps)を採用。「キハ28」などは1基、「キハ58」などは2基搭載しました。
非電化路線のサービス改善のため大量に製造され、最盛期には国鉄が所有するディーゼルカーの約3割を占めるまでに至りました。
1968~69年にかけて、運転台の前面窓を「パノラミック ウィンドウ」に変更し、排障器(スカート)を装備し、冷房化を前提に屋根の高さを抑えた改良型が製造されましたが、エンジンや変速機は従来のままで、走行性能は向上しないまま。
【鉄道伝説 次回放送 ※時間注意!】次回は2/22(日)23:00~BSフジです。『国鉄キハ58系』と『JR東海 300系新幹線』の2本を放送!#鉄道伝説 #bsfuji #新幹線 #気動車 #国鉄 #JR #ディーゼル pic.twitter.com/cG5qEZUmGA
— 鉄道伝説ブルーレイシリーズ (@tetsudo_denBD) 2015, 2月 21
「キハ58系」の冷房化は、走行用エンジンの一部を発電用に転用することで実現したのですが、そうすると走行用の出力が低下してしまうという困った問題が。
そこで、大出力の「DML30HS」エンジン(500ps)を搭載し、自車を含む3両分の冷房用電力を供給できる「キハ65」が登場(「キハ58系」に含まれますが、試作車両「キハ91系」がベース/車体は「12系」客車に準拠)。
国鉄の分割民営化の時点では約1,100両が残存していていましたが、軽快ディーゼルカー導入が進むなどして淘汰が進み、現在はごく一部が残るだけ。
引退後、タイやミャンマーに無償譲渡された車両もあって話題になりました。
再放送の第24回「JR東海300系新幹線」は、新幹線のイメージを一新し、270km/hで疾走する「のぞみ」用の車両として親しまれた「300系」の開発秘話を紹介します。
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下館レイル倶楽部・代表
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男性
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鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
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「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
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・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
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