忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【JR東日本】「651」系が「フレッシュひたち」に再登板

JR東日本 水戸支社は、一度「ひたち」系統の運用から退いた特急形電車「651系」を、上下1本ずつの「フレッシュひたち」に「復活」させると発表しました。
 これは「E657系」の改修工事に伴う期間限定の暫定措置です。
 暫定措置は、「E657系」の改造工事が終わるまでの間で、2013年10月1日~2015年3月頃まで、約1年半の見通しです。

・常磐線特急ひたち号の編成変更について(JR東日本 水戸支社 2013年8月8日)
 http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press04.pdf
 (PDFファイルです)

651系(2010年8月21日撮影)651系(2010年8月21日撮影)651系(2010年8月21日撮影)
▲ 今春特急運用から離脱した「651系」が、2013年10月1日から約1年半、「フレッシュひたち」上下1本ずつの運用に就くことが発表されました。(クリックすると拡大画像を表示します)

 「651系」に置き換えられるのは、次の列車です。


(上り)「フレッシュひたち4号」勝田 5:39発 → 上野 7:24着
(下り)「フレッシュひたち61号」上野 20:15発 → 勝田 21:45着


 通常、「E657系」10両編成での運転のところ、「651系」11両編成での運転となります。

 「E657系」の改造工事は、指定席の発売状況が確認できるよう、各座席情報にLEDランプを取り付けるというものです。
 おそらく、宇都宮線・高崎線・東海道線の「E231系」「E233系」や、常磐線の「E531系」のグリーン車のようなランプを取り付けて、指定券を買っているかどうか一目で分かるようにするのではないかと思います。


 「スーパーひたち」用の車両として颯爽とデビューした「651系」。
 常磐線を最高130km/hで日々かっ飛ばしてきた車両ですので、新幹線ほどではないとはいえ車齢の割には傷みも激しかったのだろうと思います。
 すでに一度リニューアルを行っているとはいえ、今後どうなるかは予断を許さないものがあります。

 「E657系」一挙導入で定期運用を失った後、特段の発表がないままだったのですが、ここに来て思わぬ再登板の機会が与えられることになりました。
 とはいえ、再登板で「フレッシュひたち」として走る編成は限られると思いますので、それいがいの編成がどうなるかは、大いに気になるところです。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ