下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【TX】2012年10月15日(月)にダイヤ改正
ご紹介するのがすっかり遅れてしまったのですが、首都圏新都市鉄道はつくばエクスプレス(TX)のダイヤ改正を2012年10月15日(月)に実施します。
これに呼応して、関東鉄道常総線もダイヤ改正を実施します。
・2012年10月15日(月)からの新ダイヤについて(首都圏新都市鉄道 2012年9月25日)
http://www.mir.co.jp/topics/2012/2012newtimetable_2.html
今回の改正では、TX-2000系(増備車)が新たに3編成投入されるほか、
・平日上りの朝ラッシュ時の運行本数を20本→22本に
・平日上りの朝ラッシュ時に守谷~秋葉原間で普通列車3本増発
・平日ラッシュ時に「通勤快速」を新設
・下りつくば行き最終列車の発車時刻を秋葉原23:45発に繰り下げ
・平日夕方・夜間の秋葉原~守谷間で1本増発、守谷~つくば間で3本増発
・土休日夕方・夜間の運行間隔を改善
……が行われます。
▲ 2012年10月15日(月)にダイヤ改正を実施するつくばエクスプレス(TX)。新たにTX-2000系(増備車)を3編成投入し、輸送力をアップします。(クリックすると拡大画像を表示します)
■平日上りの朝ラッシュ時の運行本数を20本→22本に
本数が増えているのは、守谷発7時台の列車。
(改正前)
普通 守谷 7:11発→秋葉原 7:56着
(改正後)
普通 守谷 7:08発→秋葉原 7:48着
普通 守谷 7:10発→秋葉原 7:54着
(改正前)
普通 守谷 7:17発→秋葉原 8:02着
区快 守谷 7:21発→秋葉原 7:59着
普通 守谷 7:24発→秋葉原 8:04着(つくば 7:06発)
普通 守谷 7:26発→秋葉原 8:10着
(改正後)
普通 守谷 7:16発→秋葉原 7:56着
普通 守谷 7:19発→秋葉原 8:02着
区快 守谷 7:22発→秋葉原 7:59着(つくば 7:04発)
普通 守谷 7:24発→秋葉原 8:05着
普通 守谷 7:27発→秋葉原 8:10着
■平日上りの朝ラッシュ時に守谷~秋葉原間で普通列車3本増発
新設されるのは、次の3本。
守谷 7:08発→秋葉原 7:48着
守谷 7:16発→秋葉原 7:56着
守谷 7:55発→秋葉原 8:35着
■平日ラッシュ時に「通勤快速」を新設
「通勤快速」の停車駅は、
秋葉原~守谷……「区間快速」停車駅+六町
守谷~つくば……「快速」停車駅+研究学園
で、つくば市の副都心として急速に開発が進んでいる「研究学園」駅に停車する点がポイントです。
今回のダイヤ改正では、上下4本ずつが設定されます。
(平日上り)
つくば 6:52発→秋葉原 7:43着
つくば 7:24発→秋葉原 8:16着
つくば 7:53発→秋葉原 8:46着
つくば 8:25発→秋葉原 9:14着
(平日下り)
秋葉原 18:00発→つくば 18:49着
秋葉原 18:30発→つくば 19:19着
秋葉原 19:00発→つくば 19:49着
秋葉原 19:30発→つくば 20:19着
■下りつくば行き最終列車の発車時刻を秋葉原23:45発に繰り下げ
(改正前)
普通 秋葉原 23:30発→守谷 0:10着→つくば 0:27着
普通 秋葉原 23:45発→守谷 0:25着
(改正後)
普通 秋葉原 23:30発→守谷 0:10着→つくば 0:27着
普通 秋葉原 23:45発→守谷 0:25着→つくば 0:43着
秋葉原23:45発の普通列車の行き先を、改正前の守谷からつくばに延長する形で、つくばへの最終列車が15分繰り下がります。
■平日夕方・夜間の秋葉原~守谷間で1本増発、守谷~つくば間で3本増発
新設される列車は、こちら。
平日(上り)、守谷 16:27発→秋葉原 17:03着の「区間快速」が増発。
平日(下り)、秋葉原 17:10発→つくば 18:03着の「区間快速」が増発。
そのほか、運行区間の延長による増発があります。
■土休日夕方・夜間の運行間隔を改善
公式サイトでは「具体的にこう」と明示していないので、ためしに現行の時刻表と10月15日からの改正時刻表の19時台の秋葉原発の列車を見比べてみると……。
(改正前)
快速 秋葉原 19:00発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:05発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:12発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:17発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:24発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:30発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:36発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:41発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:46発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:52発(守谷行き)
(改正後)
快速 秋葉原 19:00発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:03発(守谷行き)
普通 秋葉原 19:10発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:15発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:22発(つくば行き)
快速 秋葉原 19:30発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:33発(守谷行き)
普通 秋葉原 19:40発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:45発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:52発(つくば行き)
……となります。
改正前は、快速が通過するみらい平~研究学園間では通常12分ごとの運行頻度ですが、快速が入ると24分列車が来ない時間帯ができていました。
改正後は、快速と区間快速が交互に30分ごと運行となり、つくば行き普通列車が増えたことで、運行間隔の「ムラ」が少なくなっています。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
これに呼応して、関東鉄道常総線もダイヤ改正を実施します。
・2012年10月15日(月)からの新ダイヤについて(首都圏新都市鉄道 2012年9月25日)
http://www.mir.co.jp/topics/2012/2012newtimetable_2.html
今回の改正では、TX-2000系(増備車)が新たに3編成投入されるほか、
・平日上りの朝ラッシュ時の運行本数を20本→22本に
・平日上りの朝ラッシュ時に守谷~秋葉原間で普通列車3本増発
・平日ラッシュ時に「通勤快速」を新設
・下りつくば行き最終列車の発車時刻を秋葉原23:45発に繰り下げ
・平日夕方・夜間の秋葉原~守谷間で1本増発、守谷~つくば間で3本増発
・土休日夕方・夜間の運行間隔を改善
……が行われます。
▲ 2012年10月15日(月)にダイヤ改正を実施するつくばエクスプレス(TX)。新たにTX-2000系(増備車)を3編成投入し、輸送力をアップします。(クリックすると拡大画像を表示します)
■平日上りの朝ラッシュ時の運行本数を20本→22本に
本数が増えているのは、守谷発7時台の列車。
(改正前)
普通 守谷 7:11発→秋葉原 7:56着
(改正後)
普通 守谷 7:08発→秋葉原 7:48着
普通 守谷 7:10発→秋葉原 7:54着
(改正前)
普通 守谷 7:17発→秋葉原 8:02着
区快 守谷 7:21発→秋葉原 7:59着
普通 守谷 7:24発→秋葉原 8:04着(つくば 7:06発)
普通 守谷 7:26発→秋葉原 8:10着
(改正後)
普通 守谷 7:16発→秋葉原 7:56着
普通 守谷 7:19発→秋葉原 8:02着
区快 守谷 7:22発→秋葉原 7:59着(つくば 7:04発)
普通 守谷 7:24発→秋葉原 8:05着
普通 守谷 7:27発→秋葉原 8:10着
■平日上りの朝ラッシュ時に守谷~秋葉原間で普通列車3本増発
新設されるのは、次の3本。
守谷 7:08発→秋葉原 7:48着
守谷 7:16発→秋葉原 7:56着
守谷 7:55発→秋葉原 8:35着
■平日ラッシュ時に「通勤快速」を新設
「通勤快速」の停車駅は、
秋葉原~守谷……「区間快速」停車駅+六町
守谷~つくば……「快速」停車駅+研究学園
で、つくば市の副都心として急速に開発が進んでいる「研究学園」駅に停車する点がポイントです。
今回のダイヤ改正では、上下4本ずつが設定されます。
(平日上り)
つくば 6:52発→秋葉原 7:43着
つくば 7:24発→秋葉原 8:16着
つくば 7:53発→秋葉原 8:46着
つくば 8:25発→秋葉原 9:14着
(平日下り)
秋葉原 18:00発→つくば 18:49着
秋葉原 18:30発→つくば 19:19着
秋葉原 19:00発→つくば 19:49着
秋葉原 19:30発→つくば 20:19着
■下りつくば行き最終列車の発車時刻を秋葉原23:45発に繰り下げ
(改正前)
普通 秋葉原 23:30発→守谷 0:10着→つくば 0:27着
普通 秋葉原 23:45発→守谷 0:25着
(改正後)
普通 秋葉原 23:30発→守谷 0:10着→つくば 0:27着
普通 秋葉原 23:45発→守谷 0:25着→つくば 0:43着
秋葉原23:45発の普通列車の行き先を、改正前の守谷からつくばに延長する形で、つくばへの最終列車が15分繰り下がります。
■平日夕方・夜間の秋葉原~守谷間で1本増発、守谷~つくば間で3本増発
新設される列車は、こちら。
平日(上り)、守谷 16:27発→秋葉原 17:03着の「区間快速」が増発。
平日(下り)、秋葉原 17:10発→つくば 18:03着の「区間快速」が増発。
そのほか、運行区間の延長による増発があります。
■土休日夕方・夜間の運行間隔を改善
公式サイトでは「具体的にこう」と明示していないので、ためしに現行の時刻表と10月15日からの改正時刻表の19時台の秋葉原発の列車を見比べてみると……。
(改正前)
快速 秋葉原 19:00発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:05発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:12発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:17発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:24発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:30発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:36発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:41発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:46発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:52発(守谷行き)
(改正後)
快速 秋葉原 19:00発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:03発(守谷行き)
普通 秋葉原 19:10発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:15発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:22発(つくば行き)
快速 秋葉原 19:30発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:33発(守谷行き)
普通 秋葉原 19:40発(守谷行き)
区快 秋葉原 19:45発(つくば行き)
普通 秋葉原 19:52発(つくば行き)
……となります。
改正前は、快速が通過するみらい平~研究学園間では通常12分ごとの運行頻度ですが、快速が入ると24分列車が来ない時間帯ができていました。
改正後は、快速と区間快速が交互に30分ごと運行となり、つくば行き普通列車が増えたことで、運行間隔の「ムラ」が少なくなっています。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント