下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【JR東日本】東北新幹線・新青森開業時のダイヤ発表
- 2010/09/09 (Thu)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
JR東日本は、2010年12月4日に東北新幹線の新青森~八戸間が開業するのを前に、新青森開業時のダイヤを発表しています。
既報の通り、当初予定より新青森開業が約3ヶ月前倒しになった(早まった)ため、開業時に間に合わせる予定で製造を行っている新型車両「E5系」の投入が間に合いません。
したがって、新青森開業時は全列車が現行の「E2系」で、現行の「はやて」を新青森まで延伸する形となるようです。
・東北新幹線 新青森開業における運転時刻について(JR東日本 2010年9月7日)
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100907.pdf
(PDFファイルです)
概要は次の通り。
(詳細なダイヤについては、上記URLのPDFファイルでご確認ください)
・使用車両
……「E2系」10両編成
……現行の「はやて」用の車両
・運転本数
……東京~新青森 15往復
……仙台~新青森 1往復
……盛岡~新青森 1往復
・所要時間
……停車駅が少ない速達列車で、新青森→東京「3時間20分」/東京→新青森「3時間23分」
……停車駅が多い列車で、新青森→東京「3時間40分」/東京→新青森「3時間37分」
なお、全列車が大宮~仙台間ノンストップで、全席指定です。
下館界隈から「はやて」を利用する場合は、一度大宮に出てから「はやて」に乗るか、小山か宇都宮から仙台まで「やまびこ」に乗車して、仙台で「はやて」に乗り換えるか、どちらかとなります。
ちなみに「はやて」は、大宮~仙台間を75分でノンストップ走行します。
宇都宮で速達タイプの「やまびこ」に乗車できるのであれば、宇都宮~仙台間の所要時間は63分です。
(小山にも停車する各駅停車タイプの「やまびこ」は、小山~仙台間 105分、宇都宮~仙台間 91分です)
2011年3月には、新型「E5系」による新列車「はやぶさ」がデビューし(東京~新青森間を3時間10分で結ぶ予定)、しばらくは「はやて」と「はやぶさ」の2列車が新青森まで走ります。
「E5系」の量産が進むと、新青森への全列車が「はやぶさ」に統一される予定です(2014年春の予定)。
新青森開業後、東北新幹線では段階的な高速化工事が行われることになっています。
JR東日本が2007年11月に発表した「東北新幹線における高速化の実施について」によると、
・2010年度末(2011年春)
……大宮~宇都宮間が240km/h→275km/hに
……宇都宮~盛岡間が275km/h→300km/hに
……「E5系」デビュー
・2012年度末(2013年春)
……宇都宮~盛岡間が300km/h→320km/hに
……「E6系」デビュー
・2013年度末(2014年春)
……「E5系」「E6系」併結編成が320km/h運転実施
とあります。
2015年度(2016年春?)には青函トンネルを越えて、北海道新幹線が新函館駅まで開業します。
東京~新函館間の所要時間は、(青函トンネル内の高速運転が可能であれば)新青森~新函館間は30~40分程度となるでしょうから、3時間40分程度ではないかと思います。
今後の課題は、さらなるスピードアップによる所要時間の短縮でしょうね。
そのためには、
・盛岡~新青森間の運転速度向上(現行260km/h/架線の交換など設備改良が必要)
・360km/hでの営業運転を安全に行うための研究・開発
が必要となります。
もし盛岡以北でも320km/h運転、さらには360km/h運転が可能となれば、東京~新函館間の所要時間は3時間程度となるでしょう。
札幌まで北海道新幹線が延伸となっても、これが実現していれば最速の列車が東京~札幌間を4時間以内で走破できる可能性があります。
新たな新幹線の開業は、並行在来線の問題をどうするかという問題ももたらします。
長野新幹線以降の並行在来線問題を考えると、従来の経営分離の方法や事後の運営方法については、そろそろ抜本的な見直しが必要なのではないかと思えますが……。
ともあれ、青森への旅が便利になることは間違いないといえます。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
既報の通り、当初予定より新青森開業が約3ヶ月前倒しになった(早まった)ため、開業時に間に合わせる予定で製造を行っている新型車両「E5系」の投入が間に合いません。
したがって、新青森開業時は全列車が現行の「E2系」で、現行の「はやて」を新青森まで延伸する形となるようです。
・東北新幹線 新青森開業における運転時刻について(JR東日本 2010年9月7日)
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100907.pdf
(PDFファイルです)
概要は次の通り。
(詳細なダイヤについては、上記URLのPDFファイルでご確認ください)
・使用車両
……「E2系」10両編成
……現行の「はやて」用の車両
・運転本数
……東京~新青森 15往復
……仙台~新青森 1往復
……盛岡~新青森 1往復
・所要時間
……停車駅が少ない速達列車で、新青森→東京「3時間20分」/東京→新青森「3時間23分」
……停車駅が多い列車で、新青森→東京「3時間40分」/東京→新青森「3時間37分」
なお、全列車が大宮~仙台間ノンストップで、全席指定です。
下館界隈から「はやて」を利用する場合は、一度大宮に出てから「はやて」に乗るか、小山か宇都宮から仙台まで「やまびこ」に乗車して、仙台で「はやて」に乗り換えるか、どちらかとなります。
ちなみに「はやて」は、大宮~仙台間を75分でノンストップ走行します。
宇都宮で速達タイプの「やまびこ」に乗車できるのであれば、宇都宮~仙台間の所要時間は63分です。
(小山にも停車する各駅停車タイプの「やまびこ」は、小山~仙台間 105分、宇都宮~仙台間 91分です)
2011年3月には、新型「E5系」による新列車「はやぶさ」がデビューし(東京~新青森間を3時間10分で結ぶ予定)、しばらくは「はやて」と「はやぶさ」の2列車が新青森まで走ります。
「E5系」の量産が進むと、新青森への全列車が「はやぶさ」に統一される予定です(2014年春の予定)。
新青森開業後、東北新幹線では段階的な高速化工事が行われることになっています。
JR東日本が2007年11月に発表した「東北新幹線における高速化の実施について」によると、
・2010年度末(2011年春)
……大宮~宇都宮間が240km/h→275km/hに
……宇都宮~盛岡間が275km/h→300km/hに
……「E5系」デビュー
・2012年度末(2013年春)
……宇都宮~盛岡間が300km/h→320km/hに
……「E6系」デビュー
・2013年度末(2014年春)
……「E5系」「E6系」併結編成が320km/h運転実施
とあります。
2015年度(2016年春?)には青函トンネルを越えて、北海道新幹線が新函館駅まで開業します。
東京~新函館間の所要時間は、(青函トンネル内の高速運転が可能であれば)新青森~新函館間は30~40分程度となるでしょうから、3時間40分程度ではないかと思います。
今後の課題は、さらなるスピードアップによる所要時間の短縮でしょうね。
そのためには、
・盛岡~新青森間の運転速度向上(現行260km/h/架線の交換など設備改良が必要)
・360km/hでの営業運転を安全に行うための研究・開発
が必要となります。
もし盛岡以北でも320km/h運転、さらには360km/h運転が可能となれば、東京~新函館間の所要時間は3時間程度となるでしょう。
札幌まで北海道新幹線が延伸となっても、これが実現していれば最速の列車が東京~札幌間を4時間以内で走破できる可能性があります。
新たな新幹線の開業は、並行在来線の問題をどうするかという問題ももたらします。
長野新幹線以降の並行在来線問題を考えると、従来の経営分離の方法や事後の運営方法については、そろそろ抜本的な見直しが必要なのではないかと思えますが……。
ともあれ、青森への旅が便利になることは間違いないといえます。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント