下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【JR東日本】日光・鬼怒川特急用「253系」改造車2011年4月16日デビュー
- 2010/11/18 (Thu)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(2) |
- Edit |
- ▲Top
「ネコパブリッシング」社の鉄道趣味系サイト「鉄道ホビダス」のニュースコーナーに、JR東日本絡みの最新情報が掲載されています。
JR東日本と東武鉄道が共同運行している新宿発着の日光・鬼怒川特急「日光」「きぬがわ」用車両について、JR側が使用する車両を「253系」リニューアル車に変更すると発表したそうです。
2011年4月16日デビュー予定です。
・特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ(「鉄道ホビダス」2010年11月17日)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html
(写真も掲載されています)
・特急「日光号」「きぬがわ号」 来年4月に車両一新 二社一寺をイメージ(「東京新聞」2010年11月18日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20101118/CK2010111802000092.html
(写真も掲載されています)
「鉄道ホビダス」の記載を見ると、
・253系リニューアル車は「253系1000番台」で、現行の「485系」「189系」を置き換える。
・制御方式はVVVFインバータ方式、設計最高速度は130km/h(営業最高速度は120km/h)。
・編成は6両で4M2T(4両が電動車、2両が付随車か制御車)で、全車普通車。
・シートピッチは、1,100mmに拡大。
・車体のカラーリングは、二社一寺や神橋を表す「赤」と「朱」、日光キスゲや紅葉を表す「黄」の3色を使用。
・客室のシートは、偶数号車は華厳の滝や中禅寺湖をイメージする「青」、奇数号車はレンゲツツジや紅葉を表す「橙」。
などとなっています。
「成田エクスプレス」用の新型車両「E259系」投入後、お役ご免となった「253系」の行く末には多くのファンが注目していたことと思いますが、先般明らかになった長野電鉄への転属に続く「第二の人生」決定となりました。
こちらの地元・下館の近くでも、栗橋以南の宇都宮線や、栃木界隈で見かけることができることになります。
「日光」「きぬがわ」用の「485系」改造車は、勝田へ移動するためだと思いますが水戸線を走ることがあり、時折下館駅でも見かけることがありました。
しかし、「253系」は直流専用車なので、交流区間の下館には来られないことになります。
ただ、運用の都合などによっては、小山駅で「253系1000番台」を見かける機会はあるかも知れませんね。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
JR東日本と東武鉄道が共同運行している新宿発着の日光・鬼怒川特急「日光」「きぬがわ」用車両について、JR側が使用する車両を「253系」リニューアル車に変更すると発表したそうです。
2011年4月16日デビュー予定です。
・特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ(「鉄道ホビダス」2010年11月17日)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html
(写真も掲載されています)
・特急「日光号」「きぬがわ号」 来年4月に車両一新 二社一寺をイメージ(「東京新聞」2010年11月18日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20101118/CK2010111802000092.html
(写真も掲載されています)
「鉄道ホビダス」の記載を見ると、
・253系リニューアル車は「253系1000番台」で、現行の「485系」「189系」を置き換える。
・制御方式はVVVFインバータ方式、設計最高速度は130km/h(営業最高速度は120km/h)。
・編成は6両で4M2T(4両が電動車、2両が付随車か制御車)で、全車普通車。
・シートピッチは、1,100mmに拡大。
・車体のカラーリングは、二社一寺や神橋を表す「赤」と「朱」、日光キスゲや紅葉を表す「黄」の3色を使用。
・客室のシートは、偶数号車は華厳の滝や中禅寺湖をイメージする「青」、奇数号車はレンゲツツジや紅葉を表す「橙」。
などとなっています。
「成田エクスプレス」用の新型車両「E259系」投入後、お役ご免となった「253系」の行く末には多くのファンが注目していたことと思いますが、先般明らかになった長野電鉄への転属に続く「第二の人生」決定となりました。
こちらの地元・下館の近くでも、栗橋以南の宇都宮線や、栃木界隈で見かけることができることになります。
「日光」「きぬがわ」用の「485系」改造車は、勝田へ移動するためだと思いますが水戸線を走ることがあり、時折下館駅でも見かけることがありました。
しかし、「253系」は直流専用車なので、交流区間の下館には来られないことになります。
ただ、運用の都合などによっては、小山駅で「253系1000番台」を見かける機会はあるかも知れませんね。
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント
無題
無題
Re:無題
当ブログをご覧くださいましてありがとうございます。
また、コメントを残してくださいまして、ありがとうございます。
> 字が違う5000番台でした
日光・鬼怒川特急用の253系リニューアル車は、「1000番台」のようですね。
この件についてのJR東日本からの正式なプレスリリースはまだだったかと思いますが、鉄道雑誌社が運営する「鉄道ホビダス」と「railf.jp」のそれぞれで「253系1000番台」と紹介していますので、これは間違いないものと判断できます。
(これらの出版社には、JRを含め鉄道各社から直接「公式発表」が伝達されますので、誤植などのイレギュラーなミスはゼロではないとしても、基本的には信憑性があります)
「5000番台」というのは、もしかすると他の形式の話ではないでしょうか。
私が知る首都圏における最近の「5000番台」といえば、京葉線用の「E233系5000番台」や、武蔵野線の「205系5000番台」辺りですが……。
お手数ですが、今一度、お手持ちの情報をご確認いただければと思います。