下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【JR東日本】「E657系」が勝田へ甲種輸送
- 2011/05/24 (Tue)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
JR東日本が常磐線の新型特急車両として製造を行っている「E657系」。
「東日本大震災」直前の3月9日に最初の5両(∠クハE656-1 - モハE657-201 - モハE656-201 - サハE657-1 - サロE657-201)が近畿車輛→日立製作所笠戸工場へと甲種輸送されていましたが、今回はそのときの5両を含む10両編成が勝田にやってきました。
・E657系5両が甲種輸送される(「railf.jp」 2011年5月22日)
http://railf.jp/news/2011/05/22/145700.html
(写真が掲載されています)
・E657系甲種輸送をEF510-510が牽引(「railf.jp」 2011年5月24日)
http://railf.jp/news/2011/05/24/120200.html
(写真が掲載されています)
なお、「E657系」については、2010年末に第一報が出た際にもご紹介していますが、
・2012年春にデビュー。
・上野~いわき間の特急は2012年秋までに「E657系」で統一。
・6M4T(6両が動力車、4両は付随車)の10両編成を16本投入。
・先頭車とグリーン車にはフルアクティブサスペンションを装備。
・全車両に車体間ダンパを装備。
・静粛性を重んじた床構造の採用。
・全座席にパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置。
・WiMAXを用いたブロードバンド環境を構築(当初は上野~水戸間で、後日順次拡大)。
・いわき~仙台間は、現行の「E653系」による新設特急に切り替え。
・いわき駅で「E657系」特急と「E653系」特急は同一ホーム上で乗り換えできる。
……という予定でした。
しかし、2011年3月11日(金)の「東日本大震災」による超巨大地震と巨大津波、そして震災の影響による福島第一原発の深刻な事故というトリプルパンチを受けて、今後スケジュールや運用方法などに変更が生じる可能性がありそうです。
特に、「いわき」駅で特急の運行を分離して、「いわき」以北の特急は「E653系」に……という計画は、大幅な変更を余儀なくされるのではないか……と。
いずれにしても、今後の動向は要注目です。
【参考用URL】
・常磐線特急に新型車両を導入! ~ E657系特急形交直流電車 ~(JR東日本 プレスリリース 2010年12月7日)
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf
・常磐線特急にE657系を導入へ(「railf.jp」 2010年12月7日)
http://railf.jp/news/2010/12/07/181000.html
・JR東日本E657系5両が甲種輸送される(「railf.jp」 2011年3月9日)
http://railf.jp/news/2011/03/10/205000.html
(写真が掲載されています)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
「東日本大震災」直前の3月9日に最初の5両(∠クハE656-1 - モハE657-201 - モハE656-201 - サハE657-1 - サロE657-201)が近畿車輛→日立製作所笠戸工場へと甲種輸送されていましたが、今回はそのときの5両を含む10両編成が勝田にやってきました。
・E657系5両が甲種輸送される(「railf.jp」 2011年5月22日)
http://railf.jp/news/2011/05/22/145700.html
(写真が掲載されています)
・E657系甲種輸送をEF510-510が牽引(「railf.jp」 2011年5月24日)
http://railf.jp/news/2011/05/24/120200.html
(写真が掲載されています)
なお、「E657系」については、2010年末に第一報が出た際にもご紹介していますが、
・2012年春にデビュー。
・上野~いわき間の特急は2012年秋までに「E657系」で統一。
・6M4T(6両が動力車、4両は付随車)の10両編成を16本投入。
・先頭車とグリーン車にはフルアクティブサスペンションを装備。
・全車両に車体間ダンパを装備。
・静粛性を重んじた床構造の採用。
・全座席にパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置。
・WiMAXを用いたブロードバンド環境を構築(当初は上野~水戸間で、後日順次拡大)。
・いわき~仙台間は、現行の「E653系」による新設特急に切り替え。
・いわき駅で「E657系」特急と「E653系」特急は同一ホーム上で乗り換えできる。
……という予定でした。
しかし、2011年3月11日(金)の「東日本大震災」による超巨大地震と巨大津波、そして震災の影響による福島第一原発の深刻な事故というトリプルパンチを受けて、今後スケジュールや運用方法などに変更が生じる可能性がありそうです。
特に、「いわき」駅で特急の運行を分離して、「いわき」以北の特急は「E653系」に……という計画は、大幅な変更を余儀なくされるのではないか……と。
いずれにしても、今後の動向は要注目です。
【参考用URL】
・常磐線特急に新型車両を導入! ~ E657系特急形交直流電車 ~(JR東日本 プレスリリース 2010年12月7日)
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf
・常磐線特急にE657系を導入へ(「railf.jp」 2010年12月7日)
http://railf.jp/news/2010/12/07/181000.html
・JR東日本E657系5両が甲種輸送される(「railf.jp」 2011年3月9日)
http://railf.jp/news/2011/03/10/205000.html
(写真が掲載されています)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント