下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【長崎電軌】新型LRV「5000形」2011年2月運行開始
- 2010/11/20 (Sat)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
ちょっと遠方の話題ですが、注目に値する新情報なのでご紹介します。
「路面電車とLRTを考える館」に、長崎電気軌道に新型LRVが導入予定との記事が掲載されました。
新型は「5000形」です。
・長崎電軌 新型LRT 5000形を導入 来年2月運行開始(「路面電車とLRTを考える館」 2010年11月19日)
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news98.htm
(写真も掲載されています)
・超低床式路面電車5000形を導入 長崎電気軌道、2011年2月にも運行(「長崎新聞」 2010年11月13日)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20101113/09.shtml
(写真も掲載されています)
「路面電車とLRTを考える館」の記事によると、
・「アルナ車両」製「リトルダンサーUa」タイプの3車体連接・2台車のLRV
・定員は73人で、先に導入されたLRV「3000形」より10人多い
・全長は16.3mで、「3000形」より1.2m長い
・全幅は2.3m
・価格は2.3億円
・2011年度にも1編成を追加導入予定
とのことです。
また、「長崎新聞」の記事によると、
・電停から乗降口までの高さが約7cm(従来車は約20cm)
・「3000形」より、最も通路幅が狭い降り口(注:運転席後方のドアのこと?)を80cm拡大
とあります。
「5000形」は「リトルダンサーUa」とのことで、これは豊橋鉄道「T1000形」、富山地方鉄道「T100形」と同タイプということになります。
(富山ライトレール「ポートラム」や、富山市内環状線用の「セントラム」などは、ドイツのLRVをベースにしたもので、「新潟トランシス」がライセンス生産しています)
「リトルダンサーUa」は、1,067mmゲージ対応の低床LRVとして登場した「リトルダンサーU」タイプ(長崎電軌「3000形」)の改良型で、台車部分でも通路幅を820mm確保するなど、細かい部分での改良が複数盛り込まれています。
今回ご紹介した長崎電軌「5000形」は、旧型車の置き換え用という位置づけなので、導入は少しずつ行われることになるのだろうと思います。
車両が見た目にも斬新な低床型LRVに変わるだけでも、街の風景はかなり変わります。
こうした車両が全国各地の大きな都市を走り回るような世の中になれば……と思います。
(それは単に電車が走るという話ではなく、従来のクルマ最優先の考え方から、まちづくりや移動に対する考え方が大きく変化していることが前提になるためです)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
「路面電車とLRTを考える館」に、長崎電気軌道に新型LRVが導入予定との記事が掲載されました。
新型は「5000形」です。
・長崎電軌 新型LRT 5000形を導入 来年2月運行開始(「路面電車とLRTを考える館」 2010年11月19日)
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news98.htm
(写真も掲載されています)
・超低床式路面電車5000形を導入 長崎電気軌道、2011年2月にも運行(「長崎新聞」 2010年11月13日)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20101113/09.shtml
(写真も掲載されています)
「路面電車とLRTを考える館」の記事によると、
・「アルナ車両」製「リトルダンサーUa」タイプの3車体連接・2台車のLRV
・定員は73人で、先に導入されたLRV「3000形」より10人多い
・全長は16.3mで、「3000形」より1.2m長い
・全幅は2.3m
・価格は2.3億円
・2011年度にも1編成を追加導入予定
とのことです。
また、「長崎新聞」の記事によると、
・電停から乗降口までの高さが約7cm(従来車は約20cm)
・「3000形」より、最も通路幅が狭い降り口(注:運転席後方のドアのこと?)を80cm拡大
とあります。
「5000形」は「リトルダンサーUa」とのことで、これは豊橋鉄道「T1000形」、富山地方鉄道「T100形」と同タイプということになります。
(富山ライトレール「ポートラム」や、富山市内環状線用の「セントラム」などは、ドイツのLRVをベースにしたもので、「新潟トランシス」がライセンス生産しています)
「リトルダンサーUa」は、1,067mmゲージ対応の低床LRVとして登場した「リトルダンサーU」タイプ(長崎電軌「3000形」)の改良型で、台車部分でも通路幅を820mm確保するなど、細かい部分での改良が複数盛り込まれています。
今回ご紹介した長崎電軌「5000形」は、旧型車の置き換え用という位置づけなので、導入は少しずつ行われることになるのだろうと思います。
車両が見た目にも斬新な低床型LRVに変わるだけでも、街の風景はかなり変わります。
こうした車両が全国各地の大きな都市を走り回るような世の中になれば……と思います。
(それは単に電車が走るという話ではなく、従来のクルマ最優先の考え方から、まちづくりや移動に対する考え方が大きく変化していることが前提になるためです)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント