下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【ご注意!!】相次ぐ踏切事故/必ず「一旦停止」を!!
- 2010/05/16 (Sun)
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今朝(2010年5月16日)の「茨城新聞」に、
県内 踏切事故多発
「遮断機なし」要注意
8件中4件が常総線
との記事が。
今年に入って、茨城県内ではすでに8件の踏切事故が発生していて、その内4件が関東鉄道常総線で発生しています。
記事によると、発生した事故は次の通り。
「●」は警報機・遮断機なし、「○」は警報機・遮断機ありの踏切での事故です。
●1月22日 関東鉄道常総線(常総市)……軽乗用車
●4月 4日 関東鉄道竜ヶ崎線(龍ヶ崎市)……軽ワゴン車
○4月17日 鹿島臨海鉄道(鹿嶋市)……貨物列車と軽自動車
○4月18日 JR水郡線(那珂市)……乗用車
○4月21日 JR常磐線(日立市)……特急と軽ワゴン車
●4月30日 関東鉄道常総線(下妻市)……乗用車
●5月 2日 関東鉄道常総線(常総市)……快速と乗用車
○5月11日 関東鉄道常総線(下妻市)……軽ワゴン車、酒気帯びで逮捕
確かに、常総線での事故が多いですね。
記事では、常総線の水海道~下館間が単線であることに触れ、「単線だから、すぐ向こう側に行けるし、見通しが良い踏切だとつい確認がおろそかになってしまう」というドライバーの声を紹介しています。
しかし、記事では全く触れていないもう一つの重要な要素が事故多発の背景にあるのではないか、と私は思っています。
それは、「常総線は列車がたまにしか来ない」という「長年の常識」ではないか……と。
ほんの10年前まで、常総線の運行頻度は「日中は1時間に1本」程度でした。
沿線住民は、ろくに乗りもしない人ほど「遅い・古い・来ない」など、マイナスイメージに満ちあふれた偏見でこの路線をとらえてきました。
しかし、「つくばエクスプレス」(TX)開業に向けてさまざまな近代化が進められ、TX開業後は水海道~下館間の運転本数は実に倍以上、日中でも30分に1本レベルに増加。
現在の運転最高速度は90km/h。
現行車両はいずれも加速性能が良好で、途中駅を通過する快速列車も走っています。
染みついてしまった「常識」は簡単には変わらない一方で、列車の運行頻度は見違えるように向上し、運行速度も上がっている。
このアンバランスが、事故多発の下地になっているのではないかと推察できます。
とはいえ、そもそも踏切での一旦停止をキチンと行っていれば、事故が起きることはない筈なのです。
いかに多くのドライバーが交通法規を守っていないかということを如実に示しているともいえます。
実際クルマを運転していると、踏切で停止しないどころか、減速すらしない危険ドライバーが少なからずいます。
単線だろうが複線だろうが、地方路線だろうが都市近郊路線だろうが、「踏切では必ず一旦停止」です!!
左右を確認し、安全を確認してから、向こう側に渡ってくださいますよう、改めてお願いします。
県内 踏切事故多発
「遮断機なし」要注意
8件中4件が常総線
との記事が。
今年に入って、茨城県内ではすでに8件の踏切事故が発生していて、その内4件が関東鉄道常総線で発生しています。
記事によると、発生した事故は次の通り。
「●」は警報機・遮断機なし、「○」は警報機・遮断機ありの踏切での事故です。
●1月22日 関東鉄道常総線(常総市)……軽乗用車
●4月 4日 関東鉄道竜ヶ崎線(龍ヶ崎市)……軽ワゴン車
○4月17日 鹿島臨海鉄道(鹿嶋市)……貨物列車と軽自動車
○4月18日 JR水郡線(那珂市)……乗用車
○4月21日 JR常磐線(日立市)……特急と軽ワゴン車
●4月30日 関東鉄道常総線(下妻市)……乗用車
●5月 2日 関東鉄道常総線(常総市)……快速と乗用車
○5月11日 関東鉄道常総線(下妻市)……軽ワゴン車、酒気帯びで逮捕
確かに、常総線での事故が多いですね。
記事では、常総線の水海道~下館間が単線であることに触れ、「単線だから、すぐ向こう側に行けるし、見通しが良い踏切だとつい確認がおろそかになってしまう」というドライバーの声を紹介しています。
しかし、記事では全く触れていないもう一つの重要な要素が事故多発の背景にあるのではないか、と私は思っています。
それは、「常総線は列車がたまにしか来ない」という「長年の常識」ではないか……と。
ほんの10年前まで、常総線の運行頻度は「日中は1時間に1本」程度でした。
沿線住民は、ろくに乗りもしない人ほど「遅い・古い・来ない」など、マイナスイメージに満ちあふれた偏見でこの路線をとらえてきました。
しかし、「つくばエクスプレス」(TX)開業に向けてさまざまな近代化が進められ、TX開業後は水海道~下館間の運転本数は実に倍以上、日中でも30分に1本レベルに増加。
現在の運転最高速度は90km/h。
現行車両はいずれも加速性能が良好で、途中駅を通過する快速列車も走っています。
染みついてしまった「常識」は簡単には変わらない一方で、列車の運行頻度は見違えるように向上し、運行速度も上がっている。
このアンバランスが、事故多発の下地になっているのではないかと推察できます。
とはいえ、そもそも踏切での一旦停止をキチンと行っていれば、事故が起きることはない筈なのです。
いかに多くのドライバーが交通法規を守っていないかということを如実に示しているともいえます。
実際クルマを運転していると、踏切で停止しないどころか、減速すらしない危険ドライバーが少なからずいます。
単線だろうが複線だろうが、地方路線だろうが都市近郊路線だろうが、「踏切では必ず一旦停止」です!!
左右を確認し、安全を確認してから、向こう側に渡ってくださいますよう、改めてお願いします。
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HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
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