忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【東北関東大震災】

 2011年3月11日(金)午後に発生した太平洋岸の巨大地震。

 直後に発生した大津波により、各地で甚大な被害が報告されております。

 当方が居住する茨城県筑西市でも震度6強の激しい揺れとなり、家屋の倒壊はほとんどなかったものの、石塀の倒壊、屋根瓦の脱落など、広い範囲で被害が出ています。
 また、地震発生と同時に停電が発生し、断水も発生していました。
 同じ筑西市内でも、旧・下館町地域などでは停電も一瞬で復旧したり、水道も問題なく使用できたようですが、それ以外の地域では長時間の停電と断水が続いておりました。

 こちらでの停電は、今朝復旧しました。
 やっと、パソコンとインターネットが利用できる状況となりました。


 詳細は後ほど改めますが、現在下館周辺ではJR水戸線が運休、常総線は水海道以南の運転を再開して、現在下館方面の運行再開に向けて点検を行っているようです。


 今後、可能な範囲で当地の状況についてお知らせしたいと思います。


※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お見舞い

この度、東日本大地震の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。関鉄RFC会長・会員一同

さて、19・20日の「とばのえステーションギャラリー」は、「臨時休館」とさせて頂きます。また、関係イベントの中止や延期情報は主催者のHP等でご確認下さい。
  • from 関鉄RFC会長 :
  • 2011/03/16 (14:39) :
  • Edit :
  • Res

Re:お見舞い

 このたびの地震は、茨城ではかつて経験したことがない烈しい揺れとなりました。

 元々直下型地震は頻発する地域でしたので、震度4や震度5の地震までは何度となく経験していたものの、東海・東南海・南海地震の連動発生に匹敵するような巨大地震が発生する可能性は住民の多くが想定していなかったので、最初は「来るべきもの(関東大震災の再来)が来たか」という認識でいた人が大半でした。
 しかし、カーラジオで東北沖(後に茨城沖までが震源域と判明)と知り、これはただ事ではない……と大騒ぎになったものです。

 こちらの自宅は、電気・水道の復旧が比較的早かったのと、元々地盤がしっかりしている地域であるため、他の地域に比べれば損害は軽微であったと思っています。
 しかし、公共交通が完全にストップし、主要県道の橋梁が通行止めになるなど、大きな影響が出ています。

 そんな中、一向に復旧の兆しが見えないJR水戸線とは対照的に、関東鉄道常総線はいち早い復旧に取り組み、昨日からは減速運行とはいえ下館~取手間での運行を再開しました。
 列車が走るということは、それだけでも被災地の住民には心強いものがあります。

 今後大きな余震が予想されるなど、まだまだ日常生活に戻るまでには時間がかかりそうですが、とにもかくにも復興に向けた着実な歩みを一歩一歩進めていかなければ……と思っています。


 なお、今週末予定していた当方の定例運転会も、「アルテリオ」側から「現状では開館できる状態ではない」との連絡があり、今回はお休みとなりました。
 次月以降の見通しも今の時点では分からないのですが、早く「いつもの運転会」が開催できることを願うばかりです。
  • from NAL(管理人) :
  • 2011/03/16 (15:30) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
NAL(管理人)
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[02/20 GOO]
[10/31 (ハンドルネームをご記入ください)]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
[12/26 NAL(管理人)]
[12/25 いわせあきひこ]
[07/29 (ハンドルネームをご記入ください)]
[05/15 (ハンドルネームをご記入ください)]
[09/06 関鉄RFC会長]
[09/06 関鉄RFC会長]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ