忍者ブログ

下館レイル倶楽部

真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)

【ひたちなか海浜鉄道】公有民営の「みなし上下分離」方式へ

■国営「ひたち海浜公園」方面への延伸区間整備にも適用!!

 「ひたちなか海浜鉄道」が、公有民営の「みなし上下分離」方式に移行することに!
 しかも、現在準備が進んでいる国営「ひたち海浜公園」方面への延伸区間(3.1km)整備にも、この公有民営の「みなし上下分離」方式を適用するとのこと。
 これで新設区間の整備費の問題にも目処が立ったと言えます。

・ひたちなか海浜鉄道「再構築」申請 未開業の延伸区間も含め「みなし上下分離」に(鉄道プレスネット 2025年11月2日)
 https://news.railway-pressnet.com/archives/82829


▲ 公有民営の「みなし上下分離方式」への移行が決まったひたちなか海浜鉄道。地域の交通は地域自らが公的投資で支えていくことが重要です。

 鉄道やバスなどの公共交通は、地域の社会生活を下支えする大切な社会インフラで、その整備や維持のためには十分な公的投資を行うことが重要です。
 従来は、過剰とも言える厳格な独立採算制が要求され、いわゆる赤字状態であることを理由に廃止に至ったり、初期投資の財源が確保できず必要なのに整備できなかったりと、地域社会の地盤低下を招きかねない状況が多発してきました。

 近年、公共交通が機能していることが地域社会を下支えしているのだという認識が徐々に広まってきました。公的資金の投入も、いわゆる赤字補填としてではなく、公的投資として位置づける動きが広まりつつあります。
 公設民営方式や公有民営方式は、今後の地方の公共交通を考える上でとても重要な手段になっています。
 市民鉄道として再出発した「ひたちなか海浜鉄道」。公有民営の「みなし上下分離」方式を適用することで、必要な投資を積極的に行いながら、安定的かつ持続的に運営し続けることができるようになると思います。
 他の県内の地方鉄道にも、同様の手法が適用されていくことを期待したいですね。

※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
 「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
 しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
 公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!

mixi(ミクシィ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)

・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
 nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)

ブログ内検索

カウンター

リンク

最新コメント

[04/25 石川翔]
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]

最新トラックバック

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- 下館レイル倶楽部 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ