下館レイル倶楽部
真岡鐵道・関東鉄道常総線・JR水戸線が集まる「下館」を中心に活動する鉄道模型趣味・鉄道趣味の倶楽部です。(2009年6月12日開設)
【JR東日本・長電】「253系1000番台」と長電「スノーモンキー」用編成が出場
- 2010/12/24 (Fri)
- ニュース(鉄道・LRT・バスなど) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
月刊の鉄道雑誌「鉄道ファン」誌のWebサイト「railf.jp」のニュースコーナーに、「成田エクスプレス」での運用を終えた「253系」についての話題が2つ掲載されています。
一つは、JR東日本と東武鉄道が共同運行している新宿発着の日光・鬼怒川特急「日光」「きぬがわ」用の新車両として2011年4月16日デビュー予定の「253系1000番台」について。
もう一つは、長野電鉄に譲渡され「スノーモンキー」という愛称で特急運用に就く編成についてです。
これら(JR用の6両+長電用の3両×2編成の計12両)はいずれも東急車輌から同時に出場し、東急車輌から逗子までは併結輸送されたようです。
まずは、日光・鬼怒川特急用の「253系1000番台」から。
・253系1000番台が出場(「railf.jp」2010年12月24日)
http://railf.jp/news/2010/12/24/151100.html
(写真も掲載されています)
いや~、朱い赤い!!(笑)
掲載されている写真を見る限り、前面の黒がアクセントになって、思った以上に引き締まった印象を受けます。
この際、運転室上の「羽根」(アンテナ)も赤くして、「通常より3倍速い」をキャッチフレーズに……(以下略)
続いて、「長野電鉄」に譲渡された「元・253系」について。
(「スノーモンキー」という愛称は決まっていますが、形式名はどうなるんでしょうね)
・もと253系が長野電鉄へ(「railf.jp」2010年12月24日)
http://railf.jp/news/2010/12/24/151100.html
(写真も掲載されています)
こちらは元のカラーリングを活かしつつ、赤の色合いがより鮮明になっています。
長野電鉄の特急は、長らく名車「2000系」が務めてきましたが(デビューから50年以上も活躍!!)、2006年末には「1000系」が登場。
「1000系」は、元は「小田急電鉄」の「10000形」(HiSE)で、小田急時代には11車体であったものを4車体に短編成化し、「ゆけむり」の愛称で特急運用に就いています。
「1000系」は「S1編成」と「S2編成」の2本で、この代わりに大ヴェテラン「2000系」の「B編成」と「C編成」が廃車されました。
今回JR東日本から譲受した「元・253系」は3両編成×2本ですので、残存する「2000系」の「A編成」と「D編成」の2本を置き換えるものと思います。
それぞれの詳細については、おそらく今後報道公開があると思いますので、来月21日発売の鉄道各誌辺りで詳細が明らかになるのではないかと思います。
(参考記事)
・特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ(「鉄道ホビダス」2010年11月17日)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html
(写真も掲載されています)
・特急「日光号」「きぬがわ号」 来年4月に車両一新 二社一寺をイメージ(「東京新聞」2010年11月18日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20101118/CK2010111802000092.html
(写真も掲載されています)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
一つは、JR東日本と東武鉄道が共同運行している新宿発着の日光・鬼怒川特急「日光」「きぬがわ」用の新車両として2011年4月16日デビュー予定の「253系1000番台」について。
もう一つは、長野電鉄に譲渡され「スノーモンキー」という愛称で特急運用に就く編成についてです。
これら(JR用の6両+長電用の3両×2編成の計12両)はいずれも東急車輌から同時に出場し、東急車輌から逗子までは併結輸送されたようです。
まずは、日光・鬼怒川特急用の「253系1000番台」から。
・253系1000番台が出場(「railf.jp」2010年12月24日)
http://railf.jp/news/2010/12/24/151100.html
(写真も掲載されています)
いや~、朱い赤い!!(笑)
掲載されている写真を見る限り、前面の黒がアクセントになって、思った以上に引き締まった印象を受けます。
この際、運転室上の「羽根」(アンテナ)も赤くして、「通常より3倍速い」をキャッチフレーズに……(以下略)
続いて、「長野電鉄」に譲渡された「元・253系」について。
(「スノーモンキー」という愛称は決まっていますが、形式名はどうなるんでしょうね)
・もと253系が長野電鉄へ(「railf.jp」2010年12月24日)
http://railf.jp/news/2010/12/24/151100.html
(写真も掲載されています)
こちらは元のカラーリングを活かしつつ、赤の色合いがより鮮明になっています。
長野電鉄の特急は、長らく名車「2000系」が務めてきましたが(デビューから50年以上も活躍!!)、2006年末には「1000系」が登場。
「1000系」は、元は「小田急電鉄」の「10000形」(HiSE)で、小田急時代には11車体であったものを4車体に短編成化し、「ゆけむり」の愛称で特急運用に就いています。
「1000系」は「S1編成」と「S2編成」の2本で、この代わりに大ヴェテラン「2000系」の「B編成」と「C編成」が廃車されました。
今回JR東日本から譲受した「元・253系」は3両編成×2本ですので、残存する「2000系」の「A編成」と「D編成」の2本を置き換えるものと思います。
それぞれの詳細については、おそらく今後報道公開があると思いますので、来月21日発売の鉄道各誌辺りで詳細が明らかになるのではないかと思います。
(参考記事)
・特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ(「鉄道ホビダス」2010年11月17日)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html
(写真も掲載されています)
・特急「日光号」「きぬがわ号」 来年4月に車両一新 二社一寺をイメージ(「東京新聞」2010年11月18日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20101118/CK2010111802000092.html
(写真も掲載されています)
※なお、この記事にコメントをつける場合は、記事タイトル下の「CM」部分をクリックすると投稿できます。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(10/18)
(09/19)
(08/27)
(08/16)
(06/23)
(06/08)
(05/12)
(04/14)
(03/15)
(03/11)
(03/10)
(02/16)
(02/10)
(02/10)
プロフィール
HN:
下館レイル倶楽部・代表
性別:
男性
趣味:
鉄道、鉄道模型、ミリタリーなど
自己紹介:
「下館レイル倶楽部」は、鉄道の街・下館(茨城県筑西市)を中心に活動する鉄道&鉄道模型の趣味団体です。
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
しもだて地域交流センター「アルテリオ」で鉄道模型の運転会を毎月開催するほか、各種イベントの見学・撮影なども実施しています。
公共交通の上手な利活用や、鉄道など公共交通を活かしたまちづくりなどの情報発信も行います!
・mixi(ミクシィ)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・ご連絡&お問い合わせメールアドレス
nal@sainet.or.jp(←「@」を半角文字にしてお送りください)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
リンク
最新コメント
[09/08 水戸光圀]
[08/24 妄想鉄道君]
[05/16 さにぼー]
[03/30 ガーゴイル]
[02/16 管理人]
[02/12 FUKU]
[01/15 伊東 尚]
[02/20 GOO]
[07/27 NAL(管理人)]
[07/12 風旅記]
最新トラックバック
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/21)
(07/24)
(08/10)
(08/10)
(08/18)
(08/26)
(09/01)
(09/15)
(10/11)
(10/14)
(10/22)
(10/29)
(10/29)
この記事へのコメント